どこにも行かない日、のはなし。



ひとり遊ばない、お犬様。


みぞれ混じりの雨で寒かった我が家地方。お犬犬様の散歩は休みです。
旦那さんは休日返上で仕事なので、お犬犬様と飼い主は引きこもり。
どこにも行かない日は久しぶりです。
寝てばっかりじゃ退屈だろうな、と花ちゃんをオモチャで接待。

DSCF7258_convert_20160130200306.jpg
引っぱりっこ、レトリーブ。
DSCF7254_convert_20160130200355.jpg
遊び好きな花ちゃん、オモチャをすぐに飼い主の所に持ってきます。
寄り道なんてしませんよ。「持ってきて」を言う隙もありません。

飼い主は休むヒマが少しもないので30分でヨレヨレです。
花ちゃんよ。ちょっとは手加減してくだされ。



ひとり遊ぶ、お犬様。
DSCF7248_convert_20160130200211.jpg
福ちゃんは、飼い主と花ちゃんが遊んでいても不参加。
ひとりで毛布にダイブしたり、ゴロンゴロンと転がって遊びますよ。
勝手にあそんで楽しめるセルフ、なお犬様です。

お出かけ好きの福ちゃん、あしたはどこに行きましょうか。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7257_convert_20160130200459.jpg
ふくちゃんは  あそんでくれないの。





.30 2016 日常のこと comment8 trackback(-)

足イタ、なお犬様。




ソファ担当、なお犬様。
DSCF7244_convert_20160129195855.jpg
きょうは雨降りの我が家地方、散歩のかわりに実家に行きました。
花ちゃんはソファに陣取ってでただ休んでるワケではありませんよ。
こう見えて良い仕事中。

実家のこじ君、後ろ足が痛いようでびっこを引いていました。
本当はソファがお好きだけれど、ジャンプは控えてほしいので花ちゃんが担当。
こじ君、花ちゃんには近づきたくないので登りませんよ。



足イタ、なお犬様。

若犬のころ手術をした足に数か月前からたまに出る足イタ。
調子の悪い日は痛み止めを飲んでいます。

11才のこじ君、少しずつ老化による症状が出ているようです。
ヒトでも雨の日は古傷が痛む、というから
こじ君もそうかな、と思う飼い主です。
はやく痛みが治まると良いです。



父さま母さま、のブーム。
DSCF7240_convert_20160129195724.jpg DSCF7238_convert_20160129195750.jpg
マシュマロをトースターで焼いてコーヒーに乗っけるのが
ここ数週間、実家で流行っているそうですよ。
特に父さまがお気に入りで、焦げないようにトースターを見張るのだそうな。

きょうは父さま不在だったので真っ黒焦げになりました。
写真のは焼き直したやつ。美味しかったです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7241_convert_20160129195827.jpg
こじくん  おだいじにー。



.29 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

コストコのトイレシート、のはなし。




雪チェック、なお犬犬様。
DSCF7210_convert_20160128194534.jpg
きょうの我が家地方は温かくて
日陰に残っている雪がだいぶ溶けてきましたよ。
この1週間の日課だった雪チェック、そろそろおしまいになりそうです。
雪遊び未経験の花ちゃんは、こんなふうにカチカチになった雪しか知らないけれど
ガリガリ掘ったり、齧ったりして楽しみました。



かん違い、なお犬様①。
DSCF7223_convert_20160128194622.jpg
ネットで注文したつもりだったトイレシート。
記憶違いだったようで在庫がちょっとしかありません。
サイズがちょうど良さそうだったので、コストコで見かけたやつを購入。


かん違い、なお犬様②。
DSCF7227_convert_20160128194649.jpg
お犬犬様、箱モノには期待せずにはいられないようで
呼んでもないのにやって来て待機です。
こういう時はカメラ目線がお上手ですよ。
できれば普段もそうしてほしいぞ。


1枚およそ22円。
snap_5345pma290_201614195121.jpg
福ちゃんは足あげ派なので、トイレトレーの床・壁面の1か所に
ワイドサイズをそれぞれ設置しています。
今回のだと1枚でベローンと使えるかも、と期待している飼い主です。
良いかんじだと良いです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7224_convert_20160128194754.jpg
おやつかおもちゃ まだでしょーか。



.28 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

つき合う、お犬様。




室内ドア、の図。
DSCF7192_convert_20160127171644.jpg
このドア、少々不具合ありですよ。
わかる方いるかしらん。。。



ここ。
snap_5345pma290_201613172422.jpg
ラッチは問題無いのだけれど、周りの輪っか部分が出っ張ってきて
開閉のとき擦れます。
押せば少しひっこむ→数日経つと出てくる、の繰り返し。
自分で直せないものかとネットで調べたら
まずネジを外してドアノブを取る、とのことだけれど。。。


ネジが無い。下も横も見たけれど、ネジが見当たりません。
パソコンとドアを行ったり来たりして数時間、結局なにも進展せず。
わからず終いだと疲労感がなかなかだ。あー、疲れた。




つき合う、お犬様。
DSCF7201_convert_20160127171800.jpg
飼い主がガチャガチャやっている間、となりにいてくれた福ちゃんです。
冷たい床でずっと待っていてくれましたよ。
ドアは直らなかったけれど嬉しかった飼い主です。
ありがとさん。さあ、オヤツにしましょ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7190_convert_20160127172016.jpg
母さまが  柄ものに  着手。


.27 2016 日常のこと comment9 trackback(-)

採寸、のはなし。




図書館で借りた、犬服本。

一枚しかない花ちゃんのTシャツに染みが付いたので
作れないものか、と借りてきましたよ。
材料もまだ買っていないし、やる気もまだ出てないけれど
型紙くらいはとっておこう、とまずは福ちゃんを採寸。



どでーん、なお犬様。
DSCF7089_convert_20160126133248.jpg
・・・・。
それじゃ測れませんから、起きて下され。




起きてから、
DSCF7098_convert_20160126133401.jpg


再び、どでーん。
DSCF7114_convert_20160126133320.jpg
福ちゃんはワチャワチャしないしメジャーに興味を持つこともありません。
だからといって協力的でもないようです。

測ろうとするとひっくり返って動かず。
飼い主が諦めたフリをすると、起き上がって
「終わった?」とばかりに見上げますよ。
イヤな事をされる時はこんな風に受け身の自主練に励む福ちゃんです。
飼い主一人じゃ無理だわー、と採寸は断念。
今度母さまに手伝ってもらいましょ。


ちなみに、出かける前に服を着るときもブラッシングも毎度こう。
面白いけれど、ちょっとだけ面倒だ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7109_convert_20160126133554.jpg
あなたのは ハナからあきらめてます。



.26 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

寒くてむり、のはなし。



飼い主ら、の昼ごはん。
DSCF7071_convert_20160124195147.jpg
起きたら雪が積もってるかも、と予定を入れずにいたので
これといって行くあてもなく、何となく出かけた我が家です。
お犬犬様入店可のお店を見つけたので昼ご飯。
もともとパン食の飼い主、洋食なら尚更です。

なのに...間違ってご飯が出て来た。
パンです、が言えなくてコロッケとご飯を食べた飼い主です。
ちょっと残念だったので、このあとパン屋でコロッケパンを食べました。

DSCF7074_convert_20160124195211.jpg DSCF7077_convert_20160124195235.jpg
お犬犬様はお店の方に可愛がってもらって、お水も出してもらいましたよ。
寒いのも暑いのもワンちゃんだってしんどいよね、と
言ってくれて有り難かったのでまた行きたいです。
今度こそ、パンでお願いしたいぞ。


夕方、大きな公園に行って散歩をしたけれど
強風で、寒すぎて、お犬犬様も飼い主らも撃沈。
罰ゲームかと思うくらい辛くて笑けてしまいました。
とっとと撤収したのでほとんど歩かず。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+1+24_convert_20160124195301.jpg
ああ  あったまるーー。




.24 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

満足度の目安、のはなし。



うずうずうず、なお犬犬様。

きょうは午後から雪予報の我が家地方。
夕方散歩は休みかもしれないので、昼頃に広場でボール遊びです。
旦那さんとのレトリーブは久しぶりなので2犬様方はやる気が満々。



待たない、お犬様。
DSCF7040_convert_20160123180222.jpg
投げるのを待ちきれない花ちゃんは
旦那さんからボールをむしり取ろうとジャンプします。
おかげで旦那さんの靴やら上着は肉球スタンプがいっぱいだけれど
このまま電車で出かけるそうですよ。ご愁傷さま。



待たないし伏せない、お犬様。
snap_5345pma290_201616181545.jpg
30分ほどボール投げをしても
花ちゃんはちっとも満足しませんよ。
福ちゃんと並んで伏せるように言ってもフライング。じわじわとフライング。
線から出なくなるまで遊んだときは帰宅後の昼寝が長いので
満足度のバロメーターじゃないかと思っている飼い主です。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7067_convert_20160123180319.jpg
ぼくは  じゅうぶんあそんだよー。



.23 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

くちゃくちゃ、なお犬様。




くちゃくちゃくちゃ、なお犬様。
DSCF7020_convert_20160122191408.jpg
飼い主がパソコン中、マローボーンを齧る花ちゃんです。
ちいさな欠片が口に入ったのか、くちゃくちゃくちゃ。
しばらくするとガリガリ作業にもどります。
これを繰り返して我が家のマローボーンは短くなっていきますよ。

くちゃくちゃくちゃ、くちゃくちゃ。
いつもより長い、やけに長いぞ。



すまし顔、なお犬様。
snap_5345pma290_201615192730.jpg
飼い主はパソコンの手を止めて振り返って確認です。
いつも通り、に見えなくもないけれど・・・。
花ちゃんの表情が怪しい。なーんか怪しいぞ。




くちゃくちゃ、の素。
DSCF7017_convert_20160122191337.jpg
齧っていたのは毛布でした。
手で隠れていたので穴は見えなかったけれど
花ちゃんは顔に出るタイプなので分かりやすくて良いです。
こうしてほぼ自己申告してくれますよ。


お犬犬様の表情や態度を読むのはとても難しくて
もどかしい時も多々あるけれど、たまに当たるととても嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6748_convert_20160122191545.jpg
もっと あそべー、のかお。




.22 2016 日常のこと comment4 trackback(-)

ひげ、のはなし。



プロレス、なお犬犬様。
DSCF6988_convert_20160121144239.jpg
いつものようにプロレス中。
福ちゃん、家ではやっぱり転がる係に徹するようですよ。
きょうもゴロゴロしながら花ちゃんに齧られます。



落としもの、発見。
DSCF6981_convert_20160121144144.jpg
ワチャワチャした後の床は毛だらけです。
たまにひげも抜けてます。これはたぶん花ちゃんのやつ。



黒ひげ、なほっぺた。
snap_5345pma290_201614145041.jpg


白ひげ、な口まわり。
snap_5345pma290_201614145135.jpg
黒いのと白いのが顔のなかで住み分け。
今まで気にした事がなかったので面白かったです。

この後プロレスに飽きた福ちゃんに、しつこくしていた花ちゃんを召集。
引っぱりっこでもしましょ、と思っていたけれど。
うひひひ・・・思いついてしまったぞ。
拾った黒ひげで鼻をこちょこちょ。
初めての感覚にポカンとしていたので、更にこちょこちょこちょ。
花ちゃんの反応がおかしくて、つい悪ノリをした飼い主です。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7009_convert_20160121144320.jpg
むずむず  するのー。





.21 2016 日常のこと comment6 trackback(-)

家では着ません、なお犬犬様。




きょうは実家の車が点検なので、アッシーな飼い主です。
朝・夕、父さまをディーラーに送迎。
お犬犬様も同行して実家に立ち寄りますよ。


ニューセーターなお犬様、を発見。
2016+1+20+02_convert_20160120144307.jpg
こじ君がまたカワイイのを着ていました。
母さま、やるじゃないのー。
せっかくなので花ちゃんにも着せてみましょ。




急にいそがしい、お犬様。
DSCF6969_convert_20160120144402.jpg
それまでぼんやり外を見てたのに、試着とわかると
カーテンを嗅いだりして急に忙しくなりますよ。
花ちゃんの聞こえないフリ、すごくわざとらしくて上手です。



おかまいなく、なお犬様。
snap_5345pma290_20161315520.jpg

2016+1+20+00_convert_20160120144243.jpg
いっぽう福ちゃんは出窓のカーテンに隠れて気配を消しますよ。
呼ばれればちゃんと来るけれど、関わりたくないオーラが満載。

外に出ちゃえば着てるのを忘れるのに、
家ではどうしても着たくないお犬犬様。
このところ寒くて毎日着用してるのだから、そろそろ慣れてほしいぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6970_convert_20160120144443.jpg
きるまえから  かたまっちゃうの。  


.20 2016 日常のこと comment6 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR