今年がおしまい、のはなし。



いざ、出陣。

毎年おおみそかは築地で買いものです。
ここ数年で一番混んでた気がしますよ。
写真を撮る余裕もスペースもなかったのでこれ1枚だけ。


牛肉屋と鶏肉屋と本マグロ屋と。他にもいろいろ。
急がないと目の前でどんどん売り切れちゃいますから
実家・妹家族・我が家で分担して別行動なシステムです。


看板むすめ、なお犬様。
DSCF6297_convert_20151231181841.jpg
去年も会った、わこちゃん。年に一度だけ会うかわいいお犬様です。


いかにも、な店名。
DSCF6314_convert_20151231181747.jpg DSCF6323_convert_20151231181813.jpg
鴨南蛮、で年越し。



散歩納め、なお犬犬様。
2015+12+31+01_convert_20151231181444.jpg
留守番だったお犬犬様、今年最後の散歩です。
花ちゃんは飼い主らがいない間に『うんち食べ納め』を済ませましたよ。
このやろ、です。


ブログを始めて1年ちょっと。今年は犬友さまが出来たし
初のお犬犬様同行の旅にも行ったし。
すごーーーく楽しい1年、な我が家でした。来年も楽しみだ。

お世話になった犬友さま、拙い当ブログに立ち寄ってくれた皆さま、
ありがとうございました。良いお年をお迎え下さいませー。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2015+12+31+00_convert_20151231181416.jpg
らいねんも どうぞ よろしくー。




.31 2015 日常のこと comment8 trackback(-)

お犬様好きな友人と散歩、のはなし。



犬飼いになりたい友人と会ったきのう、のはなし。


わがまま言ってみる、お犬様。
DSCF6258_convert_20151230102939.jpg

お犬様好きの友人と公園に行きました。
せっかくなのでリードを持ってもらいましたよ。
飼い主はうんちを取ったり、オシッコの後始末など裏方です。

相手をみているのか、花ちゃんは普段言わないワガママをします。
階段は降りれないのー、やら
もう歩けないのー、やら所々で拒否。

あらあら 仕方ない、抱っこしましょうね。
なタイプの友人ではないので花ちゃんの目論見は大ハズレ。
このやり取り、かつての自分と花ちゃんを見てるようで面白かったです。

DSCF6248_convert_20151230103124.jpg DSCF6252_convert_20151230103054.jpg

友人とボール遊びをしたり
拾ったペットボトルをペコペコ言わせて楽しんだお犬犬様です。


ヨダレ拭き化、な手袋。
snap_5345pma290_201512310355.jpg
ボールがヨダレでぬるぬるするので
手が汚れないように、と貸し出した手袋。

友人はそれでかいがいしく福ちゃんのヨダレを拭いてくれましたよ。
ちょっと斬新な使い方だけれど、きれいになったねー、と
福ちゃんに話かけてた友人が楽しそうだったので良かったです。
ただ、その後も手袋をしたままでしたので...あちこちヨダレ移り。
次回はすかさずヨダレ拭きを差し出さねば、と思った飼い主です。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6271_convert_20151230103154.jpg
ぎゅうたん ていしょく 1.5にんまえ。


.30 2015 日常のこと comment10 trackback(-)

犬友さま方と忘年会、のはなし。



ふうちゃん、とフィービーちゃん。
DSCF6174_convert_20151228164117.jpg DSCF6172_convert_20151228164154.jpg

ニューセーター、なお犬犬様。
DSCF6167_convert_20151228163921.jpg

きのうはいつもの犬友さま方と年内最後の合同散歩。いわゆる忘年会です。
天気も良く、カサカサ落ち葉も沢山あったので
4犬様方は張り切って歩きますよ。
飼い主らはそれぞれの家で今年起きた『犬事件』を振り返って披露。
犬友忘年会っぽい話題で合同散歩を楽しみました。



カレー屋に移動。
DSCF6191_convert_20151228164048.jpg DSCF6188_convert_20151228164023.jpg

DSCF6183_convert_20151228164225.jpg DSCF6176_convert_20151228164254.jpg
お昼はカレーです。
いつものカレーをいつも通りお腹いっぱい食べました。
美味しくて店内お犬様OKはとても有り難いです。
来年もきっと何度もお世話になりますな。



昼寝、なお犬犬犬犬様。
snap_5345pma290_2015121165959.jpg
フィービーちゃん家にお邪魔して、飼い主らはまた食べておしゃべりです。
4犬様はプロレスしたり、昼寝。
我が家のお犬犬様もソワソワすることなく寛ぎますよ。
※このとき男性陣はジャンジャカとウクレレを演奏中。4犬様誰も気にせず。

こうして一緒に寝れるようになるなんて、ずいぶん慣れたのだなと
とても嬉しい飼い主です。犬友さまのいなかった我が家
こんなに素敵な犬友さまが出来て、記念すべき年になりました。
来年も色々お出かけ出来ると良いぞ、と楽しみです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6221_convert_20151228164427.jpg
おせわに なりまし・・・ZZZ。


.28 2015 日常のこと comment7 trackback(-)

犬セーターが出来た、のはなし。



ひそひそ、なお犬犬様。
DSCF6150_convert_20151226210540.jpg

先週から母さまが作成中の犬セーターが完成だそうです。
お犬犬様と一緒にありがたく受け取りに行きますよ。

snap_5345pma290_2015126213140.jpg DSCF6048_convert_20151226212316.jpg

当初の予定では縄模様(アラン編みと言うやつ)だったけれど
飼い主の選んだ毛糸がポコポコしてたので綺麗に模様が出ず変更。
毛糸を買い足して、飼い主の好きなしま模様に編み直してくれました。

背中がめくれないように、だとか
お腹らへんがフィットするように、だとかの要望も入れてもらいましたよ。
年末の忙しいときにちゃちゃっと作成してくれた母さまに感謝です。
さっき聞いたら、編み物は数十年ぶりだったそうな。
母さまはすげーです。

DSCF6127_convert_20151226210451.jpg

寒がりなお犬犬様、とくに福ちゃんは冷えるとお腹をこわすので
ウールのあったかいセーターが欠かせません。
あしたは一段と寒くなるそうなので早速これ着て出かけましょ。楽しみだ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2015+11+17+00_convert_20151226211128.jpg
ははさま  ありがとうー。





.26 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

あやしい輩、のはなし。




トラとたたかう、お犬犬様。
2015+12+25+00_convert_20151225183503.jpg

きのう差し上げたトラのぬいぐるみ、よってたかって齧られますよ。
あっという間に内臓が出ちゃう、と思ったけれどまだ無事です。
意外と丈夫で良かったぞ。さすが、トラ。

2015+12+25+01_convert_20151225183551.jpg 2015+12+25+03_convert_20151225183614.jpg


きのう実家に行ったとき、気になる事があったのでメモメモ。


実家の向かいには集会所があります。
到着して車庫に駐車しようとしたら、視界の隅に違和感。。。
ふとそちらに目をやったら、集会所の屋根の上にいる人と目が合いました。

目が合うと、慌てて隠れて屋根に貼りつきましたよ。
隠れてるつもりでしょうけれど、頭を上げ下げしながら
こちらの様子を気にしているのが丸見えです。
かなりお粗末な隠れ方だけれど、怪しい。怪しすぎるじゃないのー。

おっかないので何事もなかったように家に入って、両親に報告。
自治会ほか必要なところに通報してもらいます。

・グレーのパーカーのフードを被った20~30代前半の男性 痩せ型
・黒い手袋してた
・14時頃のはなし
以上、覚え書き。



年末年始の留守をねらった空き巣の下見かも...
どっかの家を覗いてたのかも...
イブだったけれどサンタのわけないし...
屋根に登って昼寝でもない。だって寒いし集会所だし...
などと、あれこれ考えてしまいました。
おかしな人がいるかもしれないので、皆さまもどうかお気をつけ下さいませ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


snap_5345pma290_2015125184626.jpg
セーター  かりぬいちゅうー。


.25 2015 覚え書き comment6 trackback(-)

今年はクリスマスっぽい、のはなし。



きのう、の買い物。

コストコとイケア。



ローストビーフ、を作成。
DSCF6034_convert_20151224171534.jpg DSCF6035_convert_20151224171629.jpg
きょうは胃もたれで調子の出ない飼い主です。
それでも朝から肉と対峙。ローストビーフを焼きますよ。

毎年お正月はローストビーフを作るのだけれど、いつもの肉はちょっと高いです。
値段を下げたらどうなるか、とコストコで買ってきた
グラム328円の『うわみすじ』。
3本入りなので、それぞれ調理法やらオーブン加熱時間やらを変えて試作。


『フライパンで焼き付けてホイルぐるぐるオーブン170度予熱あり5分』
snap_5345pma290_2015124172543.jpg
実家に持参して味見してもらいました。
ソース付けたらお正月用のと比べても大差ないねー、との事なので
来年からはこれに決定です。

調理はとても簡単だけれど、加熱時間を誤ると残念な出来上がり。。。
を経験したのでお高い肉はプレッシャーでした。
これならもし失敗してもすぐ買いに行けるし気がラクだ。



クリスマスっぽい、お犬犬様。
DSCF6057_convert_20151224171747.jpg
ツリーを飾ったりクリスマスケーキを食べたり、など特にしない我が家。
これもクリスマス用に買った訳じゃないけれど
たまたまちょうどのタイミングでしたからね。
今年はサンタが来た風な我が家です。

残念ながら嬉しそうな顔はしませんよ。
欲しくて真剣な時ほどおっかない顔、なお犬犬様。

試作のローストビーフもクリスマスぽくてちょうど良いぞ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6095_convert_20151224171926.jpg
たたかいは いつも しんけんー。




.24 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

年内最終日、のはなし。



手がでる、お犬様。
2015+12+22+01_convert_20151222195444.jpg

訓練士さんにお世話になるの、きょうで年内は最後です。
福ちゃんはフリスビーを楽しんだようですよ。
ボールもそうだけれど、キャッチはいつも手でします。
口より先に手が出るタイプ、なお犬様。

DSCF5997_convert_20151222195557.jpg DSCF6003_convert_20151222195622.jpg

内弁慶な花ちゃんもだんだん慣れて、しっぽも上がって。
もう、福ちゃんだけと、じゃありませんよ。
楽しく遊べる友達がたくさん出来ました。
自分からも挨拶に行くようになったそうな。よかった、よかった。



おもちゃ、詰め合わせ。
2015+12+22+00_convert_20151222200038.jpg snap_5345pma290_2015122202759.jpg

訓練士さん家のオモチャ、たぶん幾つも壊してると思うのでお歳暮的なやつです。
先日お迎えに行ったとき、タマゴちゃんがレトリーブ4投目で鳴らなくなったのを
目撃したので補てん。

これなら来年また壊しても、飼い主は肩身が狭くならずに済みますよ。
とはいえ、お手柔らかに頼みたいぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF2792_convert_20150916185555.jpg
きたいは  しちゃだめー。


.22 2015 日常のこと comment10 trackback(-)

別リードでも一緒、のはなし。



別々、なお犬犬様。

きょうの公園散歩、車から降りていつものリードを忘れたことに気付きました。
いつもは1本のリードの先っちょに二股のやつを付けています。

車に積んである2本の予備リード、太さも長さも違うので扱いづらい。
久しぶりなのもあって、しっくり握れずモタモタな飼い主です。



だいたい通常どおり、なお犬犬様。
DSCF5975_convert_20151221181024.jpg
2本リードのなので、いつもよりそれぞれの可動域は広いけれど
お犬犬様は気付いているのか、いないのか。
別行動はせず同じ場所の匂いを嗅いで、同じ根っこの草を食べますよ。



まったく通常どおり、なお犬犬様。
DSCF5980_convert_20151221180743.jpg
お犬犬様に任せて歩いていたら、リードが捻じれていつの間にか
いつもの二股リードの長さになりました。
不思議なことに、これ以上捻じれて短くはなりませんでしたよ。
自分らでちょうどの長さに調節してたらスゴイぞ。

※階段はゆっくり昇降、を練習中なお犬犬様。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2015+12+21+00_convert_20151221180638.jpg
いえでも  いっしょ。


.21 2015 日常のこと comment2 trackback(-)

おつかい、なお犬犬様。



おつかい、なお犬犬様。

旦那さんと散歩がてら、飼い主らの食料を買いに行くお犬犬様。
サンドイッチ屋さんを目指してせっせと歩きます。
小さなお店なので売り切れちゃうかもしれませんからね、急ぎめで頼みますぞ。


みちくさ、なお犬犬様。
2015+12+20+01_convert_20151220102631.jpg
浮き橋は福ちゃんの好きなコースです。
橋の上から鴨をじぃーっと観察。
このコースは久しぶりなので、ちょっとは寄り道しても良いですよ。


観察中、なお犬犬様。
2015+12+20+00_convert_20151220102607.jpg
かなりしっかり観察したようです。
旦那さんから送られてきた写真、ほとんどがこんな風。



サンドイッチくださーい、なお犬犬様。
2015+12+20+03_convert_20151220103102.jpg
あちこち寄り道しながらも無事に到着です。
このサンドイッチ屋さんはテラス席があって、お犬犬様もOKだとか。
飼い主は散歩でしょっちゅう通るけれど、また今度と入店したことはありません。
美味しかったら散歩中にオヤツができるぞ、
とサンドイッチの帰りを楽しみに待ちましたよ。


味は・・・フツー。ずいぶん割高じゃないのー、と思ったので
たぶん行かないですな。 家にあった干し芋のほうが美味しかったです。

お犬犬様、おつかいありがとさん。
お礼に干し芋をおすそ分けしましょ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF5924_convert_20151218173535.jpg
ほしいも ひとも いぬも みんなすき。



.20 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

犬セーター、のはなし。



おいはぎ、なお犬様。
snap_5345pma290_2015125174025.jpg
きょうは実家で大事な打ち合わせがありました。
こじ君のお気に入りのぬいぐるみのパンツを脱がせたりして
忙しい花ちゃんだけれど、とっても重要な任務がありますよ。



犬セーター、作成開始。
DSCF5895_convert_20151218173057.jpg

おとといユザワヤで買った毛糸でお犬犬様のセーターを編みます。
サイズ・柄などを決めるので、お犬犬様にも参加してもらいますよ。

DSCF5894_convert_20151218173418.jpg DSCF5910_convert_20151218173448.jpg

飼い主は編み物経験がないので、出来上がりをイメージできず
毛糸を選ぶだけで1時間半もかかりました。
太さや素材、色など種類が多すぎて目移りしながらも何とか購入。
思った通りの仕上がりになると良いです。とても楽しみだ。

2015+12+18+00_convert_20151218173302.jpg DSCF5913_convert_20151218173339.jpg

もちろん、こじ君と福ちゃんのセーターも作成です。
ああ、編むのは全部母さまですよ。
飼い主は未経験者ゆえの無茶なリクエストを言ったりして応援。
たぶんとても鬱陶しいですな。

母さま頑張ってー。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



2015+12+16+02_convert_20151216214744.jpg
ニューセーター  たのしみー。

 
.18 2015 日常のこと comment9 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ