カサカサ散歩、なお犬犬様。



起こされる、なお犬犬様。
snap_5345pma290_2015102165332.jpg
いつもより早く旦那さんが帰宅するそうなので、夕方散歩も前倒し。
昼寝中のところスミマセンけれど起きて下され。

我が家のお犬犬様、何につけ『要求』をしないので
いつも飼い主がお誘いするシステムです。
散歩は大好きなのに、面倒くさそうな顔をしますよ。
もう少し喜んでくれても良いのじゃないか、と思う飼い主です。



枯れ葉がすき、なお犬犬様。
DSCF3967_convert_20151020164917.jpg
カサカサカサ。
音も感触も楽しいようで、わざわざ落ち葉の上を歩きます。
花ちゃんは2回目の秋。
去年はカサカサに興奮して散歩にならなかったけれど、今年は上手に歩きますよ。
飼い主が立ち止まらなければ、です。



かじり放題、なお犬様。
DSCF3979_convert_20151020164835.jpg
大好きな枝がいっぱいあるので、立ち止まるとこうなります。
目移りしながら楽しみますよ。なので撤収。



おとな、とこども。
DSCF3980_convert_20151020164954.jpg
4才になった福ちゃんはカサカサ遊びを卒業したようで
匂い嗅ぎをするだけです。
花ちゃんは掘ったり、潜ったり、が楽しいお年頃です。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF3966_convert_20151020165022.jpg
どんぐり  たべちゃだめだってー。


.20 2015 日常のこと comment11 trackback(-)

寝袋、なお犬様。


きのうの、はなし。


夜さんぽ、なお犬犬様。

みんなで昼寝をしていたら寝過ごして夜です。
以前は暗いのを怖がっていた花ちゃん、もう平気ですよ。
しっかり歩いて、旦那さんとジョギングも楽しみました。
お犬犬様このあとシャンプー。


拭かれる、お犬犬様。
DSCF3916_convert_20151019085554.jpg DSCF3930_convert_20151019085521.jpg
夏はしんどかった乾燥作業。涼しくなったので飼い主も楽チンです。



風呂上がりは必ず、なお犬犬様。
2015+10+19+03_convert_20151019085329.jpg
ゴロゴロ、スリスリ、が終わると必ずプロレスです。
せっかく綺麗になったのに早速ヨダレにまみれますよ。
シャンプーに協力的でしたからストレス発散なのでしょ。仕方ないですな。




寝袋、なお犬様。
snap_5345pma290_201510193319.jpg
毛布をかじって開けた穴に潜り込んで出られなくなった花ちゃん。
肩がすっぽりはまっています。やれやれ、です。
その度に修繕していたけれど限界なので、新しいのを買いに行かねば。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3931_convert_20151019085436.jpg
よだれも  ふかれるよ。



.19 2015 日常のこと comment12 trackback(-)

犬まみれが最終日、のはなし。



ホームセンター、なお犬犬犬様。

こじ君、我が家での居候暮らし最終日です。きょうの夜に実家に戻りますよ。
朝から天気がイマイチです。広場には行けないので、みんなでホームセンター。

先日初めてカートに乗車したときはお一人様だったけれど
福ちゃん・花ちゃんが一緒なので安心なのか
何だか楽しそうなこじ君です。



記念撮影、なお犬犬犬様。
2015+10+17+00_convert_20151017191948.jpg
帰りパン屋に寄り道してテラス席でオヤツ。
お犬犬犬様はこないだ飼い主が作ったクッキーを食べましたよ。
さあ、そろそろ帰ってお迎えを待ちましょ。


夕日がきれい。
DSCF3885_convert_20151017192401.jpg
車中からの夕日がきれいでした。
犬まみれ生活もおしまい、と淋しい気がした飼い主です。
と言っても、こじ君には毎週会うのでちょっと大げさですな。

こじ君、またいつでもおいで。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2015+10+17+01_convert_20151017192858.jpg
おうち  かえっちゃうんだってー。


.17 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

めでたかった、お犬様。



『日誌』なので、なるべくリアルタイムで書いてるブログ。
我が家にとっては大事な日だったのにお犬犬犬様とうたた寝、で
朝まで起きなかった残念な飼い主です。
そういうわけで、きのうのはなし。


犬クッキーと犬パン風なやつ、焼く。
DSCF3774_convert_20151016101141.jpg DSCF3772_convert_20151016101233.jpg
朝散歩を終えたら、飼い主はお犬様のオヤツを作成です。
かぼちゃ、おから、米粉、メープルシロップ。あと溶いたヤギミルク。
同じ材料で2種類作りましたよ。
だって、誕生日は特別ですからね。



めでたい、お犬様。
2015 10 15 00
10月15日 福ちゃんの誕生日です。 4才になりましたよ。

もう4才。飼い主も毎年1つ年をとるけれど、
なぜだかお犬様の1年の方が早く感じます。
ずっと一緒にいたいので、ゆっくり、ゆっくり、年をとって欲しいぞ。
我が家のだいじな、だいじな、福ちゃん。誕生日おめでとう。



ご馳走ごはん。
DSCF3823_convert_20151016101325.jpg



今年は3犬様でお祝い。
DSCF3831_convert_20151016101403.jpg
居候のこじ君も一緒にお祝いごはん。
いつもの食事以上に真面目な顔で待つお犬様方です。
食べ方も三者三様。
ゆっくり味わって食べる福ちゃん。
急いで食べてよそのを見てまわる花ちゃん。
野菜を外に放っぽってお肉から食べるこじ君。

それぞれ喜んでいただけて飼い主も嬉しいですぞ。
次の誕生日も張りきって作りますから、お犬様方どうか元気でいてくださいな。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF2551_convert_20151016101923.jpg
おかわり  くださーい。


.16 2015 未分類 comment19 trackback(-)

サヨナラじゃらし、のはなし。



ぺろりん、なお犬犬様。


きょうは訓練士さんの所で過ごしたお犬犬様。
ぺろりん。美味しいオヤツをもらったようですな。
我が家ではオヤツはたまにしか登場しないので、何でも喜んで食べますよ。

2015+10+14+00_convert_20151014200013.jpg



吠えない、お犬様。
DSCF3763_convert_20151014200048.jpg
オモチャに吠えるときがある花ちゃん、早速相談してきました。
ちなみに、教室では吠えないそうですよ。
対処方を教わったのでしばらく続けてみましょ。
吠え対象のオモチャも判ってきたので、
当面は興奮しすぎないオモチャで様子をみながら遊びます。


そういうわけで『じゃらし』と『伝家』はしばし休業。
福ちゃんも好きなオモチャだけれどやむを得ずです。
はやく復活できるように飼い主は頑張らねば。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3613_convert_20151014200649.jpg
きょうは  るすばん。


.14 2015 しつけのこと comment12 trackback(-)

うるさい、お犬様。



うるさい、お犬様。

朝散歩を終えて昼寝中の福ちゃん。
かまって欲しい花ちゃんはベロベロして起こします。
鬱陶しいでしょうけれど、福ちゃんが気にしないなら良いですよ。
お犬犬様同士のルール、ヒトでは分からない事もあるのでしょ。

とは言え、飼い主の決めたルールは守って下され。



マテ、なお犬犬様。
2015+10+13+00_convert_20151013195208.jpg
遊びながらだけれど練習。フライングも減ってきましたよ。
ただ、このところ困っていることがありまして。。。



うるさい、お犬様。
2015+10+13+01_convert_20151013195231.jpg
『ヨシ』で遊びはじめると、花ちゃんオモチャに吠えます。
福ちゃんに、でも飼い主に、でもなくオモチャにです。

花ちゃんが吠えるのは遊んでいる時だけ。
玄関チャイムや他所のお犬様にも吠えないので
今まで”吠え”を注意する機会はありませんでした。


楽しくて興奮してるのでしょうけれど、近所迷惑になるので止めてほしいぞ。
さて、どうしましょ。。。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2015+10+12+02_convert_20151013195142.jpg
くんれんしさんに  そうだんー。


.13 2015 しつけのこと comment4 trackback(-)

しつこい、お犬様。



貸してもらえない、お犬様。

いつも貸し切りで遊べる広場、きょうは混雑。
駐車場が満車なんて初めてです。
人が減るのを待ってロングリードで遊びましたよ。

福ちゃんの大好きな黄色いオモチャ、『伝家』
花ちゃんがひとり占めます。飼い主が順番待ちを指示しても横入り。
あーあ、と諦める福ちゃんです。 
DSCF3622_convert_20151012185400.jpg




没収される、お犬様。
DSCF3642_convert_20151012185508.jpg
花ちゃんの自分勝手が過ぎるので『伝家』没収です。
諦められずオモチャ袋から出そうと頑張るけれど
袋の口を縛ってあるので簡単には出てきませんよ。



おやつ、なお犬犬様。
DSCF3663_convert_20151012184809.jpg
『外は楽しい』をこじ君に知ってもらうべくオヤツを進呈。
花ちゃんは忙しいようでオヤツはお構いなし。まだ戦っていますよ。
ちょっとしつこいお犬様です。



まだやってる、なお犬様。
DSCF3634_convert_20151012184853.jpg
帰ってから写真を見たら、広場で120枚近く撮っていたのだけれど
花ちゃんはほとんどこんな風でしたよ。
だいぶしつこい、お犬様です。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2015+10+12+00_convert_20151012185549.jpg
ふかんぜん ねんしょーなの。


.12 2015 日常のこと comment8 trackback(-)

見学、なお犬様。



まだまだー、なお犬犬様。
 
夕方散歩、途中で雨が降ってきたのでいつもより短めです。
帰宅後もまだまだヤル気でしたので遊びましょ。



お二人でどうぞ。
DSCF3575_convert_20151011203548.jpg

我が家は飼い主も一緒に遊びます。
引っぱりっこ、レトリーブを福ちゃん・花ちゃんと順番こ。
その後でお犬犬様同士で遊びますよ。
そうすると興奮し過ぎないでちょうど良く遊べます。



見学、なお犬様。
snap_5345pma290_2015100204450.jpg
こじ君は飼い主の膝の上で見学です。
我が家のお犬犬様とはパワーが違うので別メニュー。
もじゃもじゃ毛なのでブラッシングをしましたよ。
大人しいのですぐ終了。目薬も協力的なのですぐ終了です。
お出かけは得意じゃないけれど、上手なこともたくさん。
こじ君、感心ですぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2015+10+11+01_convert_20151011203505.jpg
だって 11さいですから。


.11 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

まあまあ仲良し、なお犬犬様。



ひまだぞ、な背中、2つ。

週末恒例のジョギング散歩が今週はお休み。
担当者である旦那さんが今日から旅行です。
夕方は雨降りかもしれないので
ちょっと足を延ばして普段は行かない公園へお連れしましょ。


貸し切り、な水場。
DSCF2668_convert_20150904182800.jpg
早い時間なので、休日は子供で混み合う水場が無人です。
冷えない程度にちょっとだけ水あそび。
なかなか上がって来ない福ちゃんは強制終了。

こじ君は留守番です。
慣れないお出かけが続くと疲れちゃいそうですからね。



気にする、お犬様。
2015+10+6+00_convert_20151006145942_convert_20151010185302.jpg
帰宅後、福ちゃんは何となくこじ君を気にしています。
ちょっかいは出さないけれど近くにいますよ。
おいてけぼり、を慰めているのかも・・・。
などと想像して、にわか3犬暮らしを楽しむ飼い主です。

ああ、花ちゃんは少しも気にしませんよ。
この時は毛布の穴あけ作業中でした。おいこら。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3425_convert_20151005154422.jpg
いっしょに  ひるね。


.10 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

きょうのお犬犬犬様とかぼす、のはなし。



自走せず、なお犬様。
snap_5345pma290_201510522929.jpg
きょうは夕方からフィービーちゃん・ふうちゃんとご一緒。
ちょっとお茶をしたら5犬様で散歩です。
我が家のこじ君、もちろん一緒だけれど
ちーーーーーっとも歩かないので飼い主がスリングで運搬。


固まる、お犬様。
2015+10+9+01_convert_20151009212250.jpg
下ろすと固まります。ウロウロなんてとんでもない。
肉球に接着剤が付いたかのように微動だにせず、です。

世話の焼けるお犬様だけれど、可愛いので仕方ないです。ね?父さま。 
大事に、大事に、お預かりしていますからご安心下さいませ。



かぼす、のはなし。
先日カルム家さまから届いたかぼすで「塩かぼす」とか「オイル漬け」とか。
ただいま熟成中。毎日、ひっくり返して育てています。
DSCF3498_convert_20151009212428.jpg DSCF3499_convert_20151009212456.jpg
オイル漬け(塩蔵)・・・マリネやらサラダやらパスタやら。

DSCF3490_convert_20151009212353.jpg
塩かぼす・・・焼き魚やら水炊きやら。

和食・洋食と色々使えそうなので、楽しみです。
出来上がるのが待ち遠しいぞ。




焦げるぞ危険。
DSCF3537_convert_20151009212741.jpg
かぼす皮。
数回茹でこぼした後、砂糖でグツグツ。焦げないように煮詰めますよ。


かぼすピールの砂糖漬け。
DSCF3552_convert_20151009212605.jpg
あまくて、にがくて、すごくおいしい。
あんなに沢山いただいたのに全部使ってしまいました。
かぼす、今まで知らなかったけれど食べ方がいろいろありましたよ。
カルム家さま、どうもありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3516_convert_20151009212900.jpg
あじみ  くれないのだって。



.09 2015 日常のこと comment8 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ