社会性ポテンシャル、のはなし。

シンクロ、なお犬犬様。

きょうのお犬犬様、お世話になっている訓練士さんのもとで過ごしました。
よそのお犬様方と一緒に過ごすのは初めてですよ。


福ちゃん、散歩中にすれ違ったりするのは全然平気だけれど
成長するにつれ、相手によっては挨拶ができなくなりました。
以前は誰とでも楽しく遊べていたので、とても残念に思っていたけれど
無理はさせたくないし、なにより相手にケガをさせたら、と思うと・・・。
ランに行かなくなって1年ほど経過中。

そういう訳で花ちゃんもランに行く機会がありませんから
社会性ポテンシャルは未知。
いつも福ちゃんとしつこく遊んでいるので心配はしませんけれど。
留守番中の飼い主そわそわ、やきもき、しながら1日過ごしましたよ。

もらった写真みて感激、な飼い主。
DSCF0884_convert_20150617182931.jpg

DSCF0887_convert_20150617182958.jpg

DSCF0885_convert_20150617183027.jpg
どきどきしながら迎えに行きましたら。。。なんだ、ずい分楽しそうじゃないか。

心配事をご存知の先生、注意してみて下さったそうだけれど
どうやら飼い主の取り越し苦労のようで。
写真の他にもお犬様方がいたなか、福ちゃんが一番楽しんでいたそうな。
ちょっと、かなり、ものすごーく嬉しいぞ。

※花ちゃん、ずっとマイペースにひとりでオモチャ遊び。 うそん。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF0907_convert_20150617183057.jpg
ふくちゃん  おつかれで  つまらないのー。

.17 2015 日常のこと comment8 trackback(-)

クラウチング、のはなし。

マテ、なお犬犬様。
DSCF0874_convert_20150616173033.jpg
じめじめむしむし、曇っていても暑いです。
身体が慣れていないのでしょ。不快指数が高めです。
ロング散歩は飼い主が無理でしたので、帰ってからボール遊び。


ヨシ、なお犬犬様。
DSCF0875_convert_20150616173103.jpg
福ちゃんが出遅れ過ぎなのか、花ちゃんが速過ぎるのか・・・。
ちなみに、フライングはしていませんよ。


クラウチング、なお犬様。

花ちゃんの「フセ」は大抵こんなふうです。
お腹を床に着けないとやり直しになるのは解っていますよ。
これならギリギリセーフでしょうか。

後ろ肢をつま先立ちにしていれば、なるほど反応が速いわけですな。
ただ、ちょっとズルじゃないかと思う飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF0877_convert_20150616173130.jpg
すたーとが  しょうぶ なのー。

.16 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

天地無用、のはなし。

そろそろ帰ってごはん、なお犬犬様。

午前散歩も日陰じゃないと、しんどくなって来ましたよ。
それにミミズを食べるのはどうかと思うので、家に帰って食事にしましょ。

飼い主を悩ます、お犬様。
DSCF0850_convert_20150615131203.jpg
草を食べては吐き、水をガブ飲みしては吐き、空腹でも吐く。
何かと吐くことの多い福ちゃんです。
食後は特に安静にしてほしいのに、こんなふう。困ったものです。


プロレス強制終了、なお犬犬様。
DSCF0501_convert_20150615131335.jpg
胃がひっくり返ったら一大事ですからね、天地無用で頼みますよ。
おとなしく昼寝でもしていて下され。


昼寝中、なお犬様。
DSCF0760_convert_20150612165653.jpg
おとなしく昼寝、は良いけれど・・・寝顔がおとなしくないですな。
いつも安定の写真うつりの福ちゃん、この手の顔は珍しいぞ。
飼い主を喜ばす変顔、花ちゃんだけではないようです。

ところで、天地無用と言ったはずだけれど。。。
ひっくり返って寝るのは大丈夫なのかしらん。フードは逆流しないのか。
ちなみに、バリケンに入れても仰向けで就寝。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF0749_convert_20150612165806.jpg
ねぞう  かあさん ひとのこと いえないの。


.15 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

晴れたので、のはなし。

梅雨入りしているはずだけれど、天気の良かった我が家地方。
せっかくなので、早起きをして隣県の「道のえき」まで遠征しました。

暑いです、なお犬様。

どんなに暑くても疲れても、自分からは休憩しない花ちゃん。
飼い主によって日陰に連行されますよ。
水を飲んだり、体にかけられたりして休みながら遊びます。
DSCF0771_convert_20150613194119.jpg DSCF0774_convert_20150613195315.jpg


こっちのがすき、なお犬様。
DSCF0798_convert_20150613195409.jpg
広場ではずっと日陰にいた福ちゃん。
暑いのは苦手なようで、少ししか遊べませんでしたからね。
福ちゃんのお気に入りのホームセンターへお連れします。

ここのペットコーナーは普段見かけない動物がいますよ。
DSCF0792_convert_20150613195510.jpg DSCF0806_convert_20150613195440.jpg
カメレオンや 落ち込んでいるふうなヤギ にも会えます。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF0783_convert_20150613195548.jpg
ねっちゅうしょう  ようじんするのー。


.13 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

リードジプシー、のはなし。

見てるだけです、なお犬様。

肝心なところが見えないけれど・・・。

お犬犬様のリード事情。
その① --- 1頭用リードの先につける「二またのやつ」
DSCF0730_convert_20150612165321.jpg DSCF0731_convert_20150612165350.jpg
フレキシリード・その他、 付け替えできて良いのだけれど
お犬様方が行儀よく歩かないと捻じれて短くなります。
近すぎてストレスフル。何度かケンカになりましたよ。
我が家は最近になって、ようやく使用可になりました。

その② --- 最初から2頭用のやつ
DSCF0743_convert_20150612165455.jpg
これはグルグル捻じれません。
金具が違うだけでこうも快適なのか、と初めて使ったときは感激。
snap_5345pma290_20156517819.jpg
多頭引きリードもたくさん売っているけれど
私が探した範囲では、金具がこういうタイプはあまりなかったです。
これでレザーだったら飼い主は大喜びなのですが残念ながら無いそうな。

耐荷重・快適性などを優先したら、何だかチグハグな我が家のリード。
なんとかせねば。と写真をみて気付いた飼い主です。
お出かけ用、はあるけれどオシャレな所に行かないので未使用・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF0744_convert_20150612165541.jpg DSCF0761_convert_20150612165715.jpg
             きょうは  でばんが  すくないの。



.12 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

割り込まない、お犬様。

別メニュー、なお犬犬様。

福ちゃんと飼い主が遊んでいるのに割り込まないなんて。。。
めずらしい事があるものですな。
ボールが転がって来ようがお構いなしの花ちゃんです。
DSCF0677_convert_20150611170650.jpg DSCF0683_convert_20150611170445.jpg
福ちゃんがボール遊びに夢中になるのもめずらしい事ですよ。
いつもはすぐ花ちゃんに譲ってしまいますからね。
たまには水入らずで遊ぶのも楽しいです。

いつもと逆、なお犬様。
20150611_convert_20150611171358.jpg
花ちゃんが行き倒れているなど、めったに見られない光景。
具合が悪いのではありませんから、ご安心を。
暑さに弱い福ちゃんとは別に、オプション散歩を1時間サービスしたら
お疲れになったようですよ。

明日の朝散歩は雨かもしれないので、是非ともゆっくりして下され。
きっと夜には絶好調を取り戻しているのだろうけれど・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF0727_convert_20150611171851.jpg
しずかだと  へんなかんじー。

.11 2015 日常のこと comment11 trackback(-)

帰れない、のはなし。

ニッコリなお犬様、と やや猪木氏なお犬様。

いつも通りのお顔だけれど、プロレス後の1枚なので・・・
少々無理矢理だけれど、やや猪木氏 ということで。
DSCF0645_convert_20150610205206.jpg DSCF0651_convert_20150610205245.jpg
疲れ知らずな花ちゃんはラグビーボールと戦いますよ。
一方の福ちゃん、プロレス後は行き倒れます。おつかれさん。

うっかり飼い主のせいで帰れない、お犬犬様。
DSCF0663_convert_20150610204944.jpg
夕方散歩は車で河川敷に行きました。
帰りに家の近くのスーパーで買い物。と、その前にトイレをさせますよ。
外ではなかなかオシッコをしない花ちゃん。やっぱりしない。

そのうち普段の散歩コースをぐるぐるぐる。暗くなってきたので家に帰りました。
空っぽの車庫を見て、・・・ああ、もう!!!
急いで引き返して、時間がないので買い物せずに無念の帰宅。
あー何だかものすごく疲れたぞ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF0662_convert_20150610205034.jpg
かあさん  がんばれやー。

.10 2015 日常のこと comment5 trackback(-)

水元公園、のはなし。

梅雨入りした我が家地方。

お犬犬様の散歩はお休みです。
室内で体力を使ってもらうべく、飼い主は『接待』します。
我が家で言うところの『接待』--- 遊び・宝探し・コマンド・芸をおしえる等

お犬犬様に集中していただきたいので飼い主も真剣に取り組みますよ。
写真を撮りながら、など出来ませんので。。。日曜日のはなし。

水元公園。
お犬様連れが多いのに放置うんちが少なくて良いです。 
DSCF0594_convert_20150609141037.jpg DSCF0592_convert_20150609141501.jpg
せっかくなので菖蒲まつりを見てから歩きますよ。

途中、池に飛び込む寸前、一本釣りにて拿捕された花ちゃん。
見ていた方に「!!危なかったですね~」と笑われたりしつつ、散歩です。

ここは広々遊べる広場があるのも良いですな。
20150607_convert_20150609140939.jpg
夕方でも走ると暑いようで、休憩しながら楽しみました。
DSCF0615_convert_20150609141231.jpg
この公園はいつ来ても、本当にたくさんのお犬様がいますよ。
超大型犬種や珍しい犬種なども。

ジャックも10頭以上お見かけしましたよ。
せっかくご挨拶や楽しくジャック談義をした方もいたのに、
「ブログに乗せたいのですが、お写真良いですか?」が
どうしても聞けない飼い主。。。我ながらとても残念だ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF0607_convert_20150609141403.jpg
うちべんけい  かあさんに  にたのー。

.09 2015 日常のこと comment8 trackback(-)

とうもろこしは美味しかった、のはなし。

親戚にもらった、とうもろこし。 
これすごく美味しいんだよ、と重いのに電車で持って来てくれましたよ。
ありがたいですな。とりあえず、剥きましょ。
DSCF0579_convert_20150608105035.jpg
さて・・・・どうするか。

とうもろこし、よく見かける野菜だけれど
サラダに乗っかってるのくらいしか食べたことがありません。
皮がモシャモシャして飲み込み時がよく分からず。。。

「可も不可もないけれど、なんとなく不可なやつ」
にカテゴライズされ、30年ちかく遠ざかっていました。
旦那さんだけじゃ食べきれないので
実家に持っていこうと思っていたのに。

目を離した隙に齧られる、とうもろこし。
DSCF0583_convert_20150608104909.jpg
美味しかったようで、お犬犬様しつこくおねだり。
ふうん、そうか。生でも美味しいのか。
ところで、とうもろこしは生で食べて大丈夫かしらん??

と、順番は逆だけれど、飼い主が毒見します。
あれ、思っていたのと違うぞ。。美味しい気がする。ナニコレ。

叱られているのではありません、なお犬犬様。
DSCF0591_convert_20150608105126.jpg
出かけるときや、オヤツのときなど、自らハウスに入ります。
お犬犬様の最上級アピール。

君らのおかげで飼い主はとうもろこしを食べてみようと思いましたよ。
カテゴリー再仕分けです。
おすそ分け、期待していて良いですぞ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF0585_convert_20150608110715.jpg
おおばんぶるまい  きぼうなの。

.08 2015 日常のこと comment10 trackback(-)

出戻ります、のはなし。

出番はまだか、なお犬様。
DSCF0532_convert_20150605191232.jpg
薬を吐いた福ちゃん、病院に行きましたよ。
吐いたらスッキリしたのか普段どおりです。
処方時、副作用についてもしっかり説明をしてくれていたので
飼い主もさほど慌てずにいられます。

待ちくたびれた、お犬様。
DSCF0534_convert_20150605191502.jpg
このとおり、福ちゃん待合室では平常心でいられるけれど
診察台に乗ったらブルブルブル・・・時々ちびる。

先生と相談して、福ちゃんは以前の薬に戻すことにしました。
元気が最優先ですから。

花ちゃんが舐めたり、プロレスの時に齧ったりするので
ノミダニ予防薬、滴下タイプは避けたかったけれど。。。
服を着せるなり、対策を考えましょ。
ともあれ、大事に至らなくて本当に良かった。

いつも通り、なお犬犬様。
DSCF0555_convert_20150605191600.jpg DSCF0558_convert_20150605191653.jpg
あいかわらずプロレスを楽しみ、割り込み、割り込まれ。ドタバタと元気です。

同じ薬を同じだけ服用しても、反応はそれぞれ。
食事・病院・薬など、選ぶのはとても難しいけれど飼い主ですからね。
目ん玉をかっぴらいてお犬犬様に合うものを探しますぞ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF0552_convert_20150605191719.jpg
今年も よろしく 頼みます。

.05 2015 身体のこと comment4 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR