叱るか否か、のはなし。

光合成中、のお犬様。
きょうも日差しが暖かく良い天気でした。
午前中はここで日向ぼっこをしますよ。福ちゃんはカーテンの外側がお好みです。
DSCF8540_convert_20150331192624.jpg DSCF8537_convert_20150331192602.jpg
飼い主が掃除機をかけようがお構いなしです。
掃除機のヘッドでグイグイやると、仕方なくだけれどどいてくれますよ。
花ちゃんは掃除機がこわいので起きます。
たたかい、の準備をしなくてはいけませんからね。
お犬犬様、いつもご協力ありがとう。


実家の前のちいさな公園。
DSCF8545_convert_20150331192218.jpg
DSCF8546_convert_20150331192302.jpg DSCF8548_convert_20150331192414.jpg
こちらも明日には満開になるでしょう。すこし風が強くなってきたけれど
まだ散りませんように頼みますよ。
もうしばらく頑張って、父様・母様を楽しませて下さいな。


場外シッコ発見。
と言うか飼い主、現場におりましたけれど叱りそびれてしまいました。
膀胱炎のときはオシッコをたくさんして菌を排出しないといけませんから
いっぱい出たのは良いことだ。
トイレじゃないのはダメだけれど、我慢できないのは仕方ないかも。

などと迷っているうちに、スッキリした花ちゃん。
飼い主をチラ見して行きましたよ。
チラ見、は分かっていてイタズラをした時よくやるお顔ですので
叱るトコロだったか、とすこし後悔。見極めるのはなかなか難しいですなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF8555_convert_20150331192525.jpg
かたづけ ごくろうさまなのー。
.31 2015 日常のこと comment2 trackback(-)

お花見散歩、のはなし。

近所の土手を散歩。
この時期になると毎日のように行きますよ。黄色とピンクでとてもきれいです。
ベンチが幾つもあるけれど、今日はお花見の人がいるので満席。
DSCF8519_convert_20150330161030.jpg
明後日には満開になりそうですな。今週末さくら祭りだけれど残念ながら
お天気が良くないそうだから、それまで楽しみましょ。
DSCF8490_convert_20150330161703.jpg DSCF8531_convert_20150330161739.jpg

露店でおやつを買って休憩。お財布持っていて良かったです。
向かい側の桜を見ながらのんびりお花見、
のつもりでしたけれど、食べものがたくさん落ちているココは危険です。
写真をとる余裕もなく、急いで食べておやつ時間終了です。
DSCF8495_convert_20150330161223.jpg
去年、福ちゃんはここでチョコレートデビュー。
帰ってすぐ吐き出させて事なきを得ました。
今年は花ちゃんが拾い食い要員なので注視しますよ。
良い匂いがするようで、カメラの方を見向きもせずずーっとクンスカ。。。
そういう訳ですので花ちゃん写真なしです。


きのうのはなし。
動物病院の待合室でビビる、お犬様。
このところ注射が続いていたので仕方ない。
旦那さんに励まされるも、憂鬱なお顔でいらっしゃいますよ。
DSCF8463_convert_20150330161515.jpg
花ちゃん、腸炎は治ったとの事で、食事制限解除です。良かった。
オヤツも解禁ですよ。福ちゃんにも、ずい分ご協力いただいたので
2犬様のすきなカボチャを茹でて差し上げましょ。消化も良さそうですのでね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF8524_convert_20150330161426.jpg
はなより かぼちゃ。 さつまいもも すき。

.30 2015 日常のこと comment8 trackback(-)

飼い主が予測不足、のはなし。


いつも通り、元気にあそぶお犬犬様。
DSCF8411_convert_20150327183939.jpg
良い天気だけれど、散歩は短め。広場でのロングリードも我慢です。
膀胱炎と腸炎になった花ちゃん、ここ数日は運動と食事・オヤツに制限有り。
お犬様にとってこの制限はキツイですな。
DSCF8414_convert_20150327184043.jpg DSCF8425_convert_20150327184013.jpg
かわいそうだけれど、飼い主きっちり守りますよ。
早く万全になってほしいですからね。
せめてワクワク遊べるように、とオモチャをとっかえひっかえ進呈。



2犬様暮らし=お世話が2倍・お金が2倍・飼い主の体力消耗が2倍
       楽しい・幸せが無限
↑↑ざっくりだけれど、花ちゃんを迎えるときに予測していたこと↑↑
DSCF8443_convert_20150327184305.jpg
たいていの事は予想通りだけれど、今回はじめて気付いたこともありました。
お犬犬様の生活パターンが別メニューになったとき、困ったぞ。

我が家の平日、お犬犬様のお相手は1人体制です。
花ちゃんのトイレをチェックするため、ずっと私は張り付いていますから
ここ数日、福ちゃんにしわ寄せ・・・・申し訳ないことこの上ない。
こういう時の事ももっと考えておかねば、と反省です。


本日のお犬犬様のお仕事。大変よくできました。これから手術です。
DSCF8441_convert_20150327185648.jpg DSCF8442_convert_20150327185709.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF5551_convert_20150327185618.jpg
はりきって おしごと するのー。

.27 2015 身体のこと comment2 trackback(-)

膀胱炎てしんどいですよね、のはなし。

動物病院できのうの注射を思い出す、お犬様。

先日お腹がユルかった花ちゃん、回復してきたと思ったら
こんどは昨日の午後からオシッコの回数が異常。
立て続けに4,5回行くものの出ません。そういうのが1時間に3セット程。
DSCF8384_convert_20150326154941.jpg
泌尿器系・腎臓の病気になったお犬様は今までいなかったけれど、
飼い主は数回かかった事がある、『膀胱炎』
もちろんお犬様と人間のそれとは違うのでしょうけれど、私もあんな風だったので
急いで病院に行きましたよ。しんどいのです、膀胱炎て。
もしもそうなら、早く抗生物質を飲めばひどくならずに済みますからね。
*飼い主 経験談。

尿検査は出来なかったけれど、やはり膀胱炎の可能性が高いとのこと。
軽い腸炎にもなっていたので注射を打ってもらいました。
注射が効いたようで夜からはオシッコの回数も通常どおり。

きょうは経過報告をしに行きましたよ。膀胱炎は菌をしっかりやっつけないと
ぶり返すので再び注射。お薬をもらって経過観察です。
本犬はずっと元気そうにしているので痛みはないよう。
それはとても良いことです。

ひまを持て余すお犬犬様。
DSCF8377_convert_20150326155244.jpg DSCF8381_convert_20150326155309.jpg
花ちゃんのオシッコをカウントしたい飼い主。お留守番はさせたくないな。
福ちゃんの散歩に困るぞ。。。

週末に予定していた混合ワクチンを接種してきましたよ。
これで仲良く安静にできますな。良かったです。

花ちゃんは外だとトイレをなかなかしません。
どうしたものか。。。困ったなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF7741_convert_20150326155510.jpg
あんせい なんて できないのー。

.26 2015 身体のこと comment12 trackback(-)

おなら意外は通常運転、のはなし。

きょうの花ちゃん、通常よりもおならがクサイですけれど
うんちの状態は良くなってきましたよ。回数も通常どおり。

うんちは片付けるときに状態を見るけれど、おならは嗅いでチェック
するしかありません。なかなかハードな仕事だけれど怠れませんぞ。
病院に行くにしても、状態を把握しないと説明できませんからね。

丸くなって寝ていないので痛いのも無くなったのかしらん。
今朝は食事を少しあげました。お腹が減っているからか
拾い食いリスクが高い散歩でしたので短めで切り上げます。

福ちゃんも短い散歩で満足出来なかったでしょうからね、
飼い主は福ちゃんを誘って遊びます。
がじがじのオモチャを齧っていたはずの花ちゃん、もれなく参戦。
DSCF8297_convert_20150324184005.jpg

取ったり、取られたり、するお犬犬様。
DSCF8320_convert_20150324184214.jpg DSCF8330_convert_20150324184142.jpg
324+1_convert_20150324184318.jpg
花ちゃん、元気もいつも通りです。
昨日のぶんを取り戻すおつもりか、イタズラも絶好調であります。
困るのも本当だけれど、これが花ちゃん。こうでなくちゃ困りますぞ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF8354_convert_20150324184245.jpg
いっしょのほうが たのしいの。

.24 2015 身体のこと comment4 trackback(-)

ぐるぐるとごろごろ、のはなし。

あんぱんを貰いましたよ。
浅草にある小さなパン屋さん、『あんです』 名前の通りあんぱんのお店です。
飼い主はここのあんぱんがとても好き。
近くないのでたまにだけれど、子供のころから食べています。
DSCF8262_convert_20150323184659.jpg DSCF8268_convert_20150323184745.jpg
こしあん、粒あん、ぜんざい用、おしるこ用のあんこも売っていますよ。
実家ではここのあんこが冷蔵庫に常備してあって、
よくトーストにバターと一緒に塗って食べました。
子供のころ学校で朝食のメニューの話になったとき
友達に、うぇ~、と言われたのにビックリしました。
ジャムもすきだけれど、あんこもすごく美味しいですのに。

『あんです』ではメロンパンもあんぱん。
青エンドウ豆粒あん、が入っているそうです。

さすが、『あんです』ですな。


ぐ~るぐるぐる きゅるる~。
花ちゃんのお腹の調子が良くないようです。うんちがユルい。
いつもより静にしていますから違和感やら痛みがあるのでしょう。
食欲はあったけれど朝ごはんは抜き。可哀想だけれど、様子をみますよ。
323_convert_20150323184910.jpg
午後になって、ぐ~るぐる~治まってきましたよ。
うんちラッシュも過ぎたようで、ひと安心だけれど用心しましょ。
元気とお転婆が取り柄の花ちゃんですからね、静かに、なんてしなくて良いです。

ごろごろする、お犬様。
DSCF8276_convert_20150323185022.jpg
花ちゃんが飛びかかってこないので、福ちゃん思う存分ごろごろころころ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
DSCF6636_convert_20150304170505.jpg
しずかすぎても つまらないの。

.23 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

昨日と今日の、お犬犬様。

花ちゃんの爪切りに行きました。
こういう場所にも慣れたようで、トリマーさんに構って、とご挨拶。
あなたのお手入れなので、もちろん構ってもらえますよ。ご安心を。
DSCF8220_convert_20150322192154.jpg
しばらく様子を見ていたけれど、おとなしくしていました。えらいですぞ。

福ちゃんのすきなホームセンターにも行きましたよ。
正確にはカートが大すきなようです。
一緒に行ける場所でお犬様も楽しめるなら何よりです。
DSCF8237_convert_20150322192311.jpg
花ちゃんはそうでもないけれど、車で待っているよりは良いでしょう。

飼い主おやつの時間。こういう時に使うのですな、カフェマット。
暖かいので無くてもお腹が冷えることはなさそうで良かったです。
DSCF8254_convert_20150322192401.jpg 3221_convert_20150322192055.jpg

寒くなければ裸族、なお犬犬様には花粉やら砂埃がひっつきます。
バサバサのゴワゴワ、ですので入浴。きょうも混浴ですよ。
322_convert_20150322192021.jpg
ながい事待たされたのでこんな顔だけれど、福ちゃんはお風呂がすき。
ほんとうは、人用のバスタブで肩まで浸かるのがお好みです。
2犬様共、シャンプーも協力的なので大変たすかります。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF8258_convert_20150322192453.jpg
これじゃあ かたまで つかれないの。

.22 2015 日常のこと comment2 trackback(-)

出待ちをする、お犬様。

飼い主、花粉症。寝付くのにも時間がかかって寝不足です。
このあいだ母さまに貰った市販薬を飲んでみました。
眠くなる、とのことで昨夜、就寝前に服用。

効くまえに眠気が来るのはちょっとした拷問ですな。
鼻がつまって息苦しいのに眠い、どうしたものか。

それでも、きょうの河川敷散歩では症状が軽減されていたので
飲む時間を早めにすれば良さそうです。

帰ってから足裏を拭かれるお犬様。

洗ったあとは飼い主の足に挟まって拭かれますよ。
お肉が良いクッションのようですな。飼い主のお肉、お役にたてて良かったです。


温風を出待ちしているお犬様。 
しばらく待っても出てこないので、おかしいな、の図。
DSCF8196_convert_20150320185933.jpg DSCF8208_convert_20150320190000.jpg
チラチラと飼い主を見ては、アピールをするけれど・・・
もう暖かいですからね、ヒーターは点けませんよ。
福ちゃん、残念でした。

まだまだ元気な花ちゃんは引っ張りっこを御所望。お付き合いしましょ。
DSCF8203_convert_20150320190045.jpg
こうして遊んでいる間も、福ちゃんはまだ待っていますよ。
それにしても本当、ヒーター大すきですな。いじらしいお犬様です。
例えば飼い主とヒーター、どちらがすきなのか・・・
想像すると淋しいので知りたくありませんけれど。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF8214_convert_20150320190116.jpg
そろそろ つけてあげたら いいの。

.20 2015 日常のこと comment2 trackback(-)

また今度、がきた、はなし。

きょうは雨降りで予定していた事が出来ませんので、いよいよ作成。
お犬犬様の食事のときに敷くやつです。
何度もまた今度、と後回しにしていたけれど今日こそは。


あーでもない、こーでもないとブツブツ言う飼い主の様子を見にくるお犬犬様。
遊ぼう、とアピールをするけれど今は無理です。
あまり誘惑しないでおくれ、今にも放り出しそうなんですから。
DSCF8149_convert_20150319175645.jpg DSCF8150_convert_20150319175747.jpg
思っていた以上に生地が足りず、つぎはぎしても希望のサイズは無理。
ずいぶん前、福ちゃんのカフェマットなる物を作ったけれど
カフェに行くことがなくお蔵入りでしたので同じのを作ってお揃いにしましょ。


何とか似たものが完成。裏も同じようなつぎはぎです。
柄柄していてウルサイけれど汚れても目立ちませんよ、ということで。
DSCF8162_convert_20150319175846.jpg
せっかくなので使ってみますよ。ほったらかしのお詫びにヤギミルク。
マットからはみ出ないように、と大き目サイズにしたけれど。。。
ぜんぜん良いですよ。

半年ちかく放置して、ようやく完成。 ああ、達成感。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

mat1_convert_20150319175600.jpg
またこんど ほんとうだったの。


.19 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

知らぬは飼い主ばかりなり、のはなし。

きょうは実家に行きました。
実家のお犬様こじ君は、我が家の犬犬様がこわいので歓迎はしてくれないけれど、
めずらしく玄関でお出迎えをしてくれましたよ。少しは慣れてくれたのかしらん。

お昼ごはんをご馳走になりました。チャーハン定食。


母さまにバナナを貰うお犬犬様、とバナナどころではないお犬様。
DSCF8138_convert_20150318175536.jpg DSCF8141_convert_20150318175558.jpg
こじ君は『貰えるものは何でもおくれー』の犬犬様とは違いますからね、
福ちゃん達のガッツき具合にびっくりしていましたよ。固まっておいででした。



はなしは変わって、キタナイはなし。

今朝花ちゃん、げぼりんしました。
車酔い意外ではほとんどしないので、心配する飼い主。
誤飲などしていないか嘔吐物をチェックしますよ。

・・・・・・おぬし、食べましたな。
誤飲というか何というか。うんちなので誤食、でしょうか。
飼い主の目を盗んで継続していたようです。あう。

げぼりんでかわいそうに、と労わる気持ちにはなれませんよ。
その他変わったところもなく、元気なので安心したけれど。
ほんとう、もう、やめて下され。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF5339_convert_20150318175440.jpg
しらぬが ほとけ なの。

.18 2015 日常のこと comment4 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR