苦行散歩、のはなし。

我が家地方、きょうは散歩日和。4月下旬の陽気でした。

春っぽい写真が撮れそうなので、久しぶりに一眼レフを持って行きましたよ。
あとコンデジも。暑いのでお犬犬様の水と、トイレの後にかける水と。。。
飼い主の水筒も持って行きたいな。花粉対策セットもいるな。
それから、それから・・・・・。
何だか散歩バッグがパツンパツンだけれど、まあ良いか、と出発しましたよ。


散歩から帰って昼寝してあそぶ、お犬犬様。
散歩中の春っぽい写真はありませんよ。残念です、とても。
DSCF8091_convert_20150316170344.jpg
あんなに大荷物で出かけたのに、リードを係留するカラビナを忘れましたから
両手が空けられませんでした。 手首にリードを引っかけて試みたけれど
犬犬様が動くのでろくにファインダーを覗けやしません。・・・ぬう。


気付かないお犬様と、やっぱりあっちも良いの、なお犬様。
DSCF8115_convert_20150316170425.jpg DSCF8117_convert_20150316170457.jpg
暑いやら重いやら。バッグがキツキツでコンデジ出すのが大変、やら。
ちょっとした修行のような散歩でしたよ。
ロング散歩も写真も、などと欲張り過ぎたようです。あーつかれた。


欲張りなお犬様。
飼い主と違って、上手いことやりますな。感心です。
DSCF8124_convert_20150316170529.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF7258_convert_20150225170301.jpg
でしいり するとよいの。

.17 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

もう行かないぞは撤回、のはなし。


毎年お花見をする公園に行きました。
桜にも様々品種があるようです。
まだ満開ではないけれどキレイに咲いていましたよ。

この公園、看板には書いてないけれどロングリードで遊んでいると叱られます。
注意する人、しない人、がいるので正確には規則違反ではないのじゃないか。

記載されているルールを守っていない人を先に何とかしておくれよ、
とも思うけれど仕方ないですな。
ケチがついてしまうと何となく楽しみづらく、すっかり行かなくなりました。
DSCF8080_convert_20150316170233.jpg DSCF8070_convert_20150316170300.jpg
久しぶりに行きましたが、池もあって緑も花壇もたくさん。
普通のリードで散歩のみ、だったけれど思いのほか楽しめましたよ。

残念に思いながらも、もう行かないぞ、などとヘソを曲げていたけれど
割り切ってしまえば、やっぱりとても良い所です。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ここは福ちゃんの散歩デビューの公園。
飼い主には思い出深い場所ですからね、花ちゃんのお花見デビューも
ある事ですので、またチョイチョイ行こうと思います。
DSCF7545_convert_20150316171240.jpg
へそまげてると  もったいないの。


.16 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

とりあえず、いやいや、のお犬様。

ぶうたれるお犬様とはしゃぐお犬様。

週末恒例のジョギング散歩のおまけ。帰ってから家の前でダッシュを数本。

福ちゃんはおもちゃより何よりこれが大すき。
旦那さんはヘトヘトになるまで付き合いますよ。
DSCF8056_convert_20150314232045.jpg DSCF8057_convert_20150314232109.jpg
普段はあまり吠えないけれど、ダッシュの前の『よーい』のときは
ウーウー言います。嬉しくて仕方ないようです。

走るのはお好きなハズだけれど、ご機嫌麗しくない花ちゃん。
DSCF8058_convert_20150314232134.jpg
足取りは軽いのに表情でいやいやをアピールです。
反抗期なのか、このところ何をするにも最初はいやいや。

飼い主があまり取り合わないので、すぐにケロッと参加するけれど
花ちゃんはいやいやがブームのようです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

314+2_convert_20150314232756.jpg
そーゆーおとしごろ なの。


.15 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

べろチェック、のはなし。

ゆっくり散歩をしたあとに、広場に行って遊びました。

ロングリードの用意を待っているお犬犬様。
ひどい顔だこと。飼い主だってそれなりにテキパキ支度しているのですよ。
そのお顔、何とかなりませんかね。
313+2_convert_20150313183208.jpg

いつも割り込み作戦でオモチャを入手する花ちゃんだけれど『伝家』のときは別。
福ちゃんのドリブルを追いかけながら順番待ちをしますよ。
313+3_convert_20150313183232.jpg
花ちゃんはドリブルはしません。手でチョイチョイ、がお好みです。
とても地味なあそび方だけれど楽しいなら良いですぞ。

313+1_convert_20150313183136.jpg
お犬犬様は満足そうですので、そろそろ帰りましょ。
福ちゃんのべろチェックをしましたよ。昨日の傷は治ったようです。
よかった、よかった。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

313+4_convert_20150313183320.jpg
わたしの べろも みせてあげるのー。



.13 2015 日常のこと comment2 trackback(-)

笑っている場合ではありません、のはなし。

でかコングを嗜むお犬様。
硬めのゴム素材。噛み心地が良いようで、福ちゃんお気に入り。
kong_convert_20150312204802.jpg

レトリーブや引っ張りっこをしながら交互に遊びますよ。
1つしかないオモチャでもケンカをしなくなって飼い主はうれしいです。
DSCF7952_convert_20150312204901.jpg DSCF7967_convert_20150312204934.jpg

なんて良いお顔、さぞ楽しかったのでしょ。・・・・ではありませんよ。
DSCF7991_convert_20150312205145.jpg


えーー! 血が出ているじゃないの。ポタポタ、と結構な出血です。
床やカーテンなど、あちこちに付いています。
どうやらはしゃぎ過ぎてぶつけたのか、ベロを噛んだようですな。
DSCF7980_convert_20150312205042.jpg DSCF7983_convert_20150312205110.jpg
心配したけれど、傷は小さくて数分で血も止まったので良かったです。
興奮するとまた出血しそうなので、でかコング撤収です。
あーびっくりした。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7988_convert_20150312205208.jpg
はなちゃんが てあてちゅう。

.12 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

なつかしい戦車、のはなし。

戦車を踏みつけるお犬様。


無数の吉田戦車が襲来。
飼い主、首を長くして待っていましたよ。20年ぶりの再会。
DSCF7838_convert_20150311182013.jpg DSCF7836_convert_20150311182044.jpg
古本屋さんもハシゴしたけれど、そもそも吉田戦車、1冊も無かった。
ネットなら絶版本も見つかるので良いですね。
はるばる京都からやって来ましたよ。


もともと欲しかったのはこの2冊。エッセイです。
ずいぶん前に途中まで読んでそのままになったやつ。
急に思い出したら、また読みたくなりました。
DSCF7844_convert_20150311181942.jpg
ネットはとても便利だけれど、探しもの意外も見つけてしまい買い過ぎますな。
20年前は面白いと気に入っていたけれど、さて、今読んだらどうかしらん。
1冊98円だったので、その程度は笑いたいと思います。楽しみです。

犬犬様は漫画もエッセイも興味がないようで、
戦車の車庫をぶちのめします。なかなか力強い戦いぶりでしたよ。
DSCF7892_convert_20150311182356.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7840_convert_20150311182142.jpg
このせんしゃ よわそうなの。

.11 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

飼い主もにおい取りをする、はなし。


爪ブラシで足裏を洗う
      ↓
かたく絞った小タオルで身体を拭く
      ↓
仕上げ拭き 大タオル

我が家では散歩から帰ると↑↑↑をします。
飼い主は花粉症なので、この時期は特に念入りに拭きますよ。
そうしないと犬犬様とイチャコラ出来ませんので。


温風で乾燥中のお犬犬様。
ヒーターがすきなので自主的に集合するけれど、福ちゃん近づき過ぎですぞ。
DSCF7805_convert_20150310171717.jpg

足裏がきちんと乾いたか、怪我などないか、をチェックします。
あ、毛が伸びてますな。カットして差し上げねば、とその前に。。。
DSCF7800_convert_20150310171507.jpg DSCF7794_convert_20150310171554.jpg
嗅いで、嗅いで、嗅ぐ。本日もたいへん良いですよ。

なぜだかお犬様の足裏は、ひなたのにおいがします。
飼い主はこのにおいがとてもすき。
布団がこのにおいだったらイヤだけれども。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


最近になってようやく花ちゃんのも、におうようになって来ました。
成長している証なのでしょう。喜ばしいことです。
DSCF7804_convert_20150310171743.jpg
かあさん すこし へんたいぽいの。


.10 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

なかなか来ない今度、のはなし。

前々から思っていたこと、犬犬様のごはんのときに敷くやつ欲しい。

ちょうど良いサイズの生地がないのでハギレをつぎはぎしなくちゃなりません。
あーちょっと、だいぶ面倒だ、となかなか取り掛からずにいたけれど。

きょうも雨降りで時間があるし、といよいよ重い腰を上げましたよ。
ハギレをひっぱり出して来て、裁断。
不器用なうえ、もとよりやる気もないので時間がかかって仕方ない。


そうしていると何やら階下が騒がしいので見に行くと。。。
体力が余っているお犬犬様、プロレスがケンカに発展した模様。
わかりましたよ、飼い主も参加しますから円満にあそびましょうね。
10_convert_20150309161307.jpg
2犬様の合計体重およそ14キロ。
一緒になって引っ張られると飼い主も片手間、とはいきませんから
本気で取組みますよ。


ようやく犬様同士であそび始めたので作業に戻りましたら・・・
DSCF7753_convert_20150309161202.jpg DSCF7740_convert_20150309161227.jpg
また騒ぐので声をかけましたら揃って楽しげです。
期待に満ちた顔をされたら知らんぷりなど出来ませんからね、もう1R。
11_convert_20150309161411.jpg
このあと手がぶるぶる震えて針に糸を通せなかったので作業は断念です。
いやぁ残念、だけれど中断するには十分な理由が出来ましたから
つづきはまた今度、です。完成するのはいつになるやら。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

12_convert_20150309161433.jpg
こんどって いつなのー。


.09 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

飼い主らに食べられた、お犬様。

きのうのはなし。

実家にて定例の食事会。すこし雨が降ってますけれど散歩がてら
歩いて行きますよ。お犬犬様は顔が濡れるのがイヤ。
ちゃんと歩きますけれど、お顔が物語っていますな。
もうすぐで到着ですから頑張って下され。
辟。7_convert_20150308102138


いつも美味しいおやつを持って来てくれる妹夫婦。
先日誕生日だった旦那さんに、とホールケーキです。 
ずいぶんとでっかい箱。わくわくわく。
DSCF7686_convert_20150308101949.jpg DSCF7695_convert_20150308102023.jpg

何これ!! ナーニーコーレーーーー!!!!
DSCF7712_convert_20150308102103.jpg
嬉しすぎるじゃないか、こういうの。ニヤニヤニヤ。
年甲斐もなく飼い主ら大コーフンでしたよ。
それにしても良く似ています。すげーですな、新宿TAKANOさん。


ケーキ友情出演のお犬様。
9_convert_20150308102231.jpg
両親もそれぞれカメラを出してきて、しばし撮影会。
ケーキ入刀は憚られましたけれど、ありがたく頂きましたよ。美味しかったです。
食べて飲んで食べる、たくさん笑う。大感激のとても楽しい一日でした。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

8_convert_20150308102302.jpg 6_convert_20150308102328.jpg
ちょっと はしゃぎすぎなの。    そうなのー。

.08 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

お犬様に物申す、のはなし。

このところ暖かい日が続いたので今日はさむく感じたお犬犬様。
飼い主らが始動しても起きませんよ。

毛布をひっぺがして話しかけると、ペロっとしたり、あくびをするけれど。。。

5_convert_20150306180445.jpg 4_convert_20150306180425.jpg
飼い主が他のことを始めるとすぐ寝ます。
起きてるよ、と言ったばかりなのに2度寝するのは人間もお犬様もいっしょ。
飼い主らの分までゆっくり眠ると良いですよ。


ひと足早く花ちゃんが起床。
べろべろべろと朝の挨拶。最後はがじがじ甘噛みをして終了です。
DSCF7669_convert_20150306180634.jpg
そういえば、福ちゃんを齧ることはないなあ。
もしかすると飼い主は福ちゃんの子分、という位置付けなのかしらん。
思いあたる所は多々ありますけれど。

だからと言って花ちゃんの子分ではないので、齧るのはナシですよ。
あなたの子分になったら、こき使われるでしょうから辞退します。
来月で1さい。 そろそろ、教わったルールは守りましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2_convert_20150306180508.jpg
そういうの ぜーんぜん わからないの。

.06 2015 日常のこと comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR