それぞれに進化する、お犬犬様。


寝ていた福ちゃんにおもむろに近づいて乗っかるお犬様。

お誘いするのは大抵は花ちゃん。
プイっとされる事もあるけれど、今回は付き合うようですよ。
良かったですね。しばしアウアウガウガウガウ。
DSCF7334_convert_20150227175848.jpg


立ち上がって相撲を取ることはせず、受け身をとってやり過ごす福ちゃん。
花ちゃんには物足りないようですな。
踏んづけたりして少々しつこく、かまってアピール。
そろそろ福ちゃん怒るのじゃないかな。知りませんよ。
DSCF7335_convert_20150227180009.jpg DSCF7342_convert_20150227180057.jpg

あれ、逃げた。 以前は一喝して終わっていたのに。
福ちゃんの堪忍袋、緒が伸びたみたいです。
DSCF7344_convert_20150227180147.jpg
しばらく追いかけっこをしていたけれど。。。
いつのまにか花ちゃん、お一人様レーシング。
部屋を全速力でぐるぐるぐる。 そのうちに疲れて終了です。
本気で怒られるまえに一人遊びにシフトできるようになって来ましたよ。

それぞれ成長しているようで飼い主はうれしいぞ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7326_convert_20150227180121.jpg
たまには  かえりうちにあうの。

 
.27 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

おかえりの儀式、のはなし。

一日雨降りで寒かったです。
どうしても済ませなきゃならない用事があるのに出かけたくない。
ぐずぐずぐずぐず。
なぜだか今日は面倒くさがりです。

ちょうど電話をしていて話をしたら、母が付き合ってくれましたよ。
しょっちゅう会ってはいるものの、出かけるのは久しぶり。
あちこちお店を見ていると楽しくて、時間はすぐに過ぎますね。

お茶をしたら帰りましょ。 犬犬様が待っていますからね。
お腹が空いてピザ。具だくさんですごく美味しい。


帰宅すると、いつも花ちゃんは大騒ぎ。ひとりでお祭りですよ。
いっぽうの福ちゃんは、ちぎれそうにシッポを振りながらも
飼い主が声をかけるまで、座って待っていてくれます。

荷物を片付け、着替えをしてから、ただいまの儀式です。
DSCF7323_convert_20150226193442.jpg
花ちゃん、この頃には気が済んでいるようで、ガジガジガジ。。。
DSCF7318_convert_20150226193508.jpg DSCF7321_convert_20150226193533.jpg
控えめなのか不器用なのか、いつも割り込まれてしまう福ちゃんだけれど、
福ちゃんのこういう所がとてもすき。 お待たせしました。留守番ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7312_convert_20150226193614.jpg
すきなんて  てれるの。
 
.26 2015 日常のこと comment2 trackback(-)

ほんとうは噛みません、のはなし。

きょうの散歩でのこと。

だいぶ後方から、大きな犬を連れた人がバタバタと走ってきます。
まって~!って叫んでいるようでした。
・・・・はて、落とし物でもしたかしらん。
ハスキー犬みたい。グイグイ引っ張って走るから、飼い主さんは転びそうです。

あの勢いで来られたらチョットいやだ。 
『どうしましたー?』と大きな声でたずねたら
『〇〇チャンがご挨拶したいってー』って。 あー、そういう事。

『うちの犬、噛み付きます!!!』 と叫んで逃げました。

DSCF7258_convert_20150225170301.jpg
興奮した大型犬とケンカにでもなったら、私じゃ犬犬様を守りきれない。
もしも君らがケガをしたら堪らないので飼い主ウソをつきました。すまん。



きょうの草補給。
DSCF7262_convert_20150225165830.jpg
まだ2日目なのに、おすそ分けできる葉物が少なくて大根でかさ増しです。
ただのオヤツになっている気もするけれど、繊維質ということでね。
DSCF7268_convert_20150225170055.jpg DSCF7266_convert_20150225170029.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

辟。鬘契convert_20150225170637
うそもほーべん ていうの。


.25 2015 日常のこと comment6 trackback(-)

草補給をする、お犬犬様。

食後のお犬犬様。
これからごはん、みたいな顔をしないで下され。

空腹を紛らわせるためか、胃腸を整えるためか、はたまた趣味か。
散歩ではしょっちゅう草を食べていますよ。

お犬様が草を食べるのは珍しくはないけれど
いま時期の枯草は消化がしにくいようで、げぼりん率が高いです。
フードも一緒に出ちゃうので良くないかと。。。


ならば、と草補給を試みる。
飼い主らの味付け前のおひたしをおすそ分け、ですよ。
DSCF7219_convert_20150224183733.jpg
サービスに、とヤギミルクをふりかけたら、何というか薬みたいだけれど
犬犬様は見た目など気にしませんから良いですね。
DSCF7223_convert_20150224183644.jpg   DSCF7222_convert_20150224183708.jpg
除草剤も心配なので、自宅で草補給ができたら良いですな。
しばらく続けて経過観察をしてみましょ。



ぬう!!! しっこ発見。 
snap_5345pma290_201522192318.jpg
花ちゃん、寝起きのトイレは完ぺきなのに日中はたまにフリーダム。
もしかして、わざとなのか。・・・・チッ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF7216_convert_20150224183844.jpg
かたづけ てつだうのー。

   
.24 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

シーズン突入宣言、のはなし。

さっきのはなし。

きょうの夕方散歩、車ででっかい公園にお連れすべく支度をしていました。
荷物を積もうとして外にでたら、ありゃ、雨だ。 結構降って来ましたよ。
残念だけれど中止ですな、と部屋にもどると。。。
DSCF4262_convert_20150223170625.jpg
はやくして、と待ちくたびれたような福ちゃん。
飼い主が用意を始めるとハウスで待機しています。我が家はハウス乗車なので。
一方の花ちゃんは、あまり理解していないようで遊びますよ。

ぬか喜びをさせてスミマセン。。。と説いたところで、返事はありませんから
小雨になったら軽く散歩に行ってみましょうか。
そうしたら気が済むのじゃないかな、とブログを書いて天気待ち。



きょうは暖かくてヒーターも点けずに済んだけれど、いよいよ実感です。
花粉飛散。
くしゃみが10回以上連続したらシーズン突入、と勝手に決めています。
私の花粉レーダーでは今年一番でしたよ。鼻みずびゃーびゃーです。
*きたなくて申しわけありません

有名どころのスギは、症状のない人の60倍超のアレルギー反応、
と言われました。いまいちピンときませんけれど。
ヒノキとイネ科も数値が高いので、1年の半分ほどは花粉症です。
DSCF7204_convert_20150223165905.jpg
半年も薬を服用し続けるのは心配で、家にいるときは我慢します。
そういうときはコレをシュッとしてから、鼻にティシュを詰めて口呼吸。
毎年いろいろ試した結果、気に入っています。
見た目があれなので、おすすめは出来ませんけれど。
鼻がつまって眠れないときにもお世話になっていて手放せないやつ。
ナザール君、今年も頼りにしていますよ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF6643_convert_20150223170319.jpg
ぴらぴら ティッシュが きになるの。

.23 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

棚ぼた、を満喫する飼い主。

昨日のはなし。

飼い主はやく起きたし、天気も良いし、寒中海水浴行こーぜー。
と出発したのだけれど。

道のり3分の2辺りで犬犬様、相次いでゲボリンしました。
あらあらら、かわいそうに。
ちょうど近くに大きな公園を見つけたので休憩しましょ。
高速乗っていなくて良かったです。

元気じゃないと楽しめないから、海水浴はまた今度にしようね。
と説明を受けるお犬犬様。


散歩をして気分も良さそうなので、ロングリードで遊びました。
福ちゃんの『伝家熱』は外でも健在ですよ。
花ちゃんも旦那さんと追いかけっこ。
mu2_convert_20150222103648.jpg
mu_convert_20150222103709.jpg

犬犬様すっかり元気になったようで良かったです。
さて、これからどうしましょうか。
さっきアウトレットモールの看板を見かけたなあ、行ってみましょうか。
DSCF7111_convert_20150222102609.jpg DSCF7105_convert_20150222102507.jpg


うひゃひゃひゃ。 予定外だけれど、仕方がない。
すきな食器メーカーがいくつか入っていたし、犬用品のお店もあったし。
散財、しちゃうよねー。しょうがないよねー。
DSCF7166_convert_20150222102819.jpg DSCF7172_convert_20150222102849.jpg
などと言い訳をしつつ楽しく買いものしました。
楽しくたってくたびれますから、おやつの時間もちゃんと取りますよ。
たまには飼い主メインで楽しむ休日も良いですな。
あーーたのしかった。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF7185_convert_20150222102924.jpg
ぼくら ずいぶん またされたの。


.22 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

呼び戻らない、お犬様。

飼い主:もどっておいでー

犬犬様、ちゃんと戻ってきて良い子ですね、


という話ではありませんよ。残念です。
福ちゃんは呼び戻しできるけれど、こちらのお犬様は違います。
DSCF5619_convert_20150220152736.jpg DSCF5638_convert_20150220152635.jpg
飼い主の横をピャーーっと通過。
避けることはないけれど速度を落とすこともない。
すがすがしい程の通過っぷりですよ。

まるっきり無視されている訳じゃないけれど、いかがなものか。
すれ違うときに横目でチラリ、をするのできっと確信犯ですな。

まねっこ花ちゃんは、福ちゃんと一緒じゃないと飼い主を軽視するようです。
いまにみてろー、と思うこの頃。


寝起きでぼんやりなお犬様。
DSCF7026_convert_20150220153318.jpg
こういうときは呼んでものっそり、だけれど良いですよ。
きっと低血圧なのでしょ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7046_convert_20150220153114.jpg
よばれなくても  ひざにはのるの。

 
.20 2015 日常のこと comment2 trackback(-)

『伝家の宝刀』は健在、のはなし。

きょうの福ちゃん、いつもと違ってテンション高いです。
散歩から帰ったあとも外を見ながらピョンピョン跳びます。ずっと跳んでる。
まだまだ元気が余っていそうですので。。。
久しぶりに、伝家の宝刀を進呈しましょ。


仔犬のころ、おもちゃに興味がなかった福ちゃんが唯一遊んだやつ。
当時、飼い主らはこれを『伝家』と呼んでいました。
およそ1年ぶりの登場だけれど、さてどんなものかしら。
denka4_convert_20150219133426.jpg
どうやら好みは変わっていないようで。
花ちゃんの割り込む隙がないくらいに激しくあそびますよ。

犬格が変わったようにワンワン言ってあそぶ福ちゃんが怖いのか、花ちゃんは
飼い主のところに避難中だけれど、おかまいなしで突進します。
まったく飽きる気配がないので、交代。
denka_convert_20150219133302.jpg


興奮冷めやらぬ福ちゃんはハウス中ですので思う存分どうぞ。
はじめての『伝家』だけれど、花ちゃんも気に入ったみたいです。
denka2_convert_20150219133341.jpg
『伝家』はプラスチック製で硬いので、犬犬様は咥えることが出来ません。
転がしたり、鼻先ですくい上げたりして遊びますよ。
床や家具に当たって、ガチャンガチャンと非常にうるさいので終了。
今度は外であそびましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

denka5_convert_20150219133448.jpg
コーフンふくちゃん  びっくりなの。

.19 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

どこにも行かない日、のお犬犬様。

きょうは朝から雨降り。
どこにも行かないので、犬犬様の観察をば。

さりげなく先輩犬を踏むお犬様。
そういえば、飼い主もたびたび踏まれていますな。


福ちゃんのおやつが欲しいときも、さりげなく近づきます。
むりに強奪すると怒られるのを知っているので、じぃっと見ているだけ。
我慢すること、を覚えてきたようです。成長しましたよ。
DSCF6833_convert_20150218154556.jpg snap_5345pma290_201523172453.jpg
そうしていると、大抵は福ちゃんが譲ってくれますよ。
犬犬様どうしの会話は飼い主には聞こえないけれど、たびたび見られる譲り合い。


ほめられてご機嫌なお犬様。
DSCF6850_convert_20150218154733.jpg
花ちゃんの代わりに、えらかったね、ありがとうね、と飼い主がお礼を言うと
嬉しそうにしてくれますよ。
声をかけただけで笑ってもらえるのは、通じ合った気がしてとても嬉しい。
こういうお顔をされると何かしてあげたくなりますな。

さて、大好物のヤギミルクでもご用意しましょうか。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

DSCF6852_convert_20150218154806.jpg
よういが できたら しらせるのー。

.18 2015 日常のこと comment4 trackback(-)

時間割の変更を求めます、のはなし。


きょうは、飼い主ディーラーに出かけます。
何とかコーティングをやり直してくれるというので預けに行きましたよ。
先日とはまた違う代車ですこしドライブして、気分よく帰宅しました。


ぬう・・・・やってくれましたな。

朝から1時間ほどレトリーブやらで遊んで、出掛けはグースカ寝ていたのに。
チーズスティックも置いていったのに。 
短い留守番なのに。 このやろ、です。

こういうときは、激しいお出迎えは知らんぷりしますよ。
うれションされて仕事が増えるのは学習済みですので。
DSCF6792_convert_20150217184044.jpg DSCF6801_convert_20150217184110.jpg
飼い主が片付けていると、これ見よがしにチーズスティックを齧ります。
図々しくも膝にのぼって食べたりもしますよ。
それでも知らんぷり。構ってなんかあげませんから。

花ちゃん、10分ほどの知らんぷりで諦めて寝ます。
このあと5時間くらい経ちますが、まだ寝ていますよ。
DSCF6808_convert_20150217184136.jpg
出来れば留守中にこそ昼寝してほしいものです。ほんとう。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
DSCF6811_convert_20150217184208.jpg
きょうのは だいぶ ひどかったの。

.17 2015 日常のこと comment4 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR