あんまり暑くなくても脱水、のはなし。




きょうはバタバタしてたので
お犬犬様の写真を撮るのをわすれて過ごした飼い主です。
そういうわけで、本文とは関係ない写真。


きょうは予定では実家で集まる日でした。
7月は母さまと妹と姪っ子の誕生日があるので
誕生日会をすることになっていましたよ。

DSCF9912_convert_20170730214637.jpg

だが、しかし。

DSCF9918_convert_20170730214702.jpg

きのうの夜に母さまから
具合がわるいから今から病院行ってくると連絡がありまして。。。

飼い主も病院に行ってみたら駐車場で父さまに会ったので
詳細を聞いてみると
どうやら軽い熱中症で脱水を起こしていたようです。
母さま、
点滴をしてもらって日付が変わる頃自宅に戻ってきました。
だいぶラクになったようで
『あしたの誕生日会はできるよ』と言ってたけれど
そういうのはみんなが元気じゃないと楽しめないから延期です。

DSCF9922_convert_20170730214734.jpg

きょう様子をみに実家に行ったら思いのほか元気そうでひと安心。
母さまは
大丈夫だったのに、と延期になったのが残念そうだったけれど
ちゃんと次の日程も決まったし、
きょうの為に用意してくれてた食材も
あまり料理は上手くないけれど飼い主が調理して
無駄にならずに済んだし、
なにより母さまの回復が早くて良かったです。
ほんとうに良かった。


ここ数日そう暑くなかった我が家地方だけれど
それでも熱中症になるのだな、とびっくり。
汗をかいても、かかなくても、
水分補給はしっかりせねば。

みなさまもお気をつけくださいませー。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9900_convert_20170730214839.jpg
げんきじゃないと  やだー。


.30 2017 覚え書き comment2 trackback(-)

こういうヒトで良かった、のはなし。




きのう届いてた、ガゼット。
DSCF9571_convert_20170711143748.jpg
ひと月おきに届くJKCの会報です。
毎号ゆるっと読んでいるけれど
今回はがっつり、じっくり、かぶりつき。
だって嬉しい記事と写真が載っていますからね。うひひひ。



我が家、の先生。
snap_5345pma290_201772144110.jpg
4月に開催された大きな競技会で一番の『総務大臣賞』だったのが
我が家がお世話になってる訓練士さんでした。
JKC”本部”が主催の大会なので
全国大会みたいに思っていて、
そんな競技会で一番=日本一 
と勝手に解釈している飼い主らは非常にうれしいです。




こんな感じ。※これは総務大臣賞のとは別の日
[広告] VPS




訓練士さんのおかげで
普通に、行きたいところに一緒に行けるようになって
普通に、必要なお手入れが出来るようになって
普通に、噛まれずに触れるようになって
普通に、呼んだらこっちを見てくれるようになって
普通に、動物病院の待合室にいても追い出されなくなって、
ほかにも色々と普通に。

勿論まだまだ苦手なことも問題もあるから
終わってなどいないけれど
たのしい犬暮らしが出来ている我が家です。



と、ここまでだと『いかにも訓練士』な印象かもしれないけれど。。。
訓練士さんは普通の飼い主でもありまして
先日亡くなった先生のお家のジョナサンさん。
保護当時、推定7才のダックスの女子で
先生のところで9年過ごしたそうなので享年は16才。

『さびしくてさびしくて仕方ないんです。心に穴があいちゃって。
ペットロスですね。』 
『でも、一緒に旅行もたくさん行ったしお出かけもいっぱいして
楽しい思い出ばかりで後悔はないんですよ。』
『私のところに来る飼い主さんのほとんどは、
始めは何かしら困っているけれど
愛犬が亡くなったときに後悔ではなく
楽しい思い出が残るようにお手伝いをしたいんです。』


こないだの先生の話を聞きながら
ああ、先生も私とおなじ所もあるのだなぁ
ああ、こういうヒトが先生でよかったなぁ
と心底思った飼い主です。


2017_7_11_00_convert_20170711143622.jpg
こんな顔で飼い主と遊んでくれるようになるなんて
あの頃は想像もできなかったから
何というか、感無量。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF9588_convert_20170711143707.jpg
せんせい いつも ありがとー。



.11 2017 覚え書き comment2 trackback(-)

急接近、なお犬犬犬様。



今さっき、のはなし。


入浴中、なお犬様。
DSCF9099_convert_20170616182801.jpg
あした実家にお帰りになるこじ君。
普段は箱入りなので汚れることはあまりないけれど
福ちゃん花ちゃんと一緒にあちこち出かけて薄汚れたので丸洗い。



待機中、なお犬犬様。
DSCF9092_convert_20170616182832.jpg
タオルを取ろうとお風呂場のドアを開けたら
一緒に入る気まんまんな2犬様が待機していたので
ササッとこじ君をタオルで包んでリビングに移動。
お犬様用の湯船は片付けたから
お風呂場に入っても足裏が濡れる程度、と思っていたけれど。。。




こじ君を待ってた、らしいお犬犬様。
DSCF9126_convert_20170616182902.jpg

福ちゃんと花ちゃん、
どうやらお風呂に入りたかったわけじゃなさそうですよ。
こじ君の匂いを何度も確認して
濡れた毛を舐めたり、
耳を舐めたりしてました。

DSCF9127_convert_20170616182952.jpg
福ちゃんはこじ君のドライヤーが終わるまで
ずっととなりに寄り添っていて、
花ちゃんは乾かしが終わったこじ君に
プレイバウを何度も試みて、知らんぷりされても伏せて待ってました。
こじ君はじりじり花ちゃんに近づいて匂いを嗅ぎにいきました。
こんなの初めてですよ。


この10日程のあいだ
こじ君は誰とも遊ばなかったし
お犬犬様もこじ君を空気みたいにスルーしてたし
これだって、いわゆる『仲良し』ではないだろうけれど
それでも、こんな様子が見られてとても嬉しい飼い主です。



あした帰っちゃうとか淋しいわ。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF9131_convert_20170616183018.jpg
きゅうせっきーん。


.16 2017 覚え書き comment2 trackback(-)

犬っぽく暮らし始める、お犬様。




梅雨入りしたものの晴れてる我が家地方です。
おかげでこの週末もパン屋に行ったり
いつもの広場でたんまり遊んだお犬犬様とこじ君です。

DSCF9007_convert_20170611180314.jpg

きのうパン屋のあと広場に行ったら遠くに先客がいました。

小さい白茶の犬と大きな男性。
お互いがお互いだけに集中しているような
ふたりだけの世界のような親密さで
とても楽しそうに遊んでいて
ああ、ああいうの何か良いなあと思いながら
車で近づくと見えてきたのが...
よく知ってる方々でしたよ。
てんちゃんとてんちゃん家の旦那さん。
我が家の3犬様も混ぜてもらってみんなで遊びました。

DSCF9012_convert_20170611180641.jpg


DSCF9009_convert_20170611180551.jpg DSCF9020_convert_20170611180429.jpg

きょうはきょうで
ドライブがてらちょっと遠くに出かけて
散歩をしたり、こじ君は犬生初の外食をしたりして過ごしました。

実家でひとりっ子のこじ君は
まあまあ、かなり、手厚く可愛がられているので
普段は非常にマイペースだけれど
郷に入っては郷に従え、をわかりつつあるのか
福ちゃん花ちゃんとの団体行動にも馴染んでいます。
食べ物も『ぼくは、たべません』とは言わずにちゃんと参加。
散歩も抱っこばかりじゃなく自分でも歩きます。
優秀ですよ。

分離不安のこじ君、
ヒトの姿が見えないとピーピー鳴きながら
ずっとぐるぐる走り回るので
留守番やらで長い時間だと肉球が擦り切れて血まみれになることもありました。
前回預かったときはごはんを拒否して苦労しました。

今回は特別扱いをし過ぎないように
我が家ルールの範囲内で特別待遇をしているのだけれど
そうしたら慣れないことで多少疲れるせいか
家ではしっかり寝てくれています。
帰宅後の今も福ちゃん達とぐっすり昼寝中。

臨時の飼い主が部屋から出ても飛び起きないし、
部屋に戻ってもへそ天で行き倒れたままですよ。
この調子でこじ君の無理のない程度に
犬っぽく暮らしてもらおうと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF9022_convert_20170611180708.jpg
うごくから  おなかもへるよー。



.11 2017 覚え書き comment2 trackback(-)

ひいおじいさん、のはなし。




楽しかったきのう、のはなし。



早朝に出発して向かったのは富士山の近くのドッグランでした。
ここで福ちゃんの親戚犬の方々と大家族会。

福ちゃんはペットショップから迎えたので
出身地はわかるけれどブリーダー名は不明で
兄弟などの情報は血統書に記載されてるものだけでしたが
お父さんの愛称はペットショップで教えてもらっていて
『オーウェン』といいます。

4年くらい前、よく行くショッピングモールで
ジャックを3頭を連れたご夫婦にお会いしたとき
あちらの2頭と福ちゃんがよく似ていて
『もしかしてオーウェンの子どもですか?』と尋ねられたことがありました。
2頭のうちの片方がオーウェンの同胎で
もう1頭は福ちゃんとおなじオーウェンの子どもでした。

その時に福ちゃんのルーツを教えてもらいましたよ。
福ちゃんの曾祖父はビリー君といって
オーストラリアから千葉のブリーダーさんの所にやって来たこと、
その当時もすでに高齢だったけれど元気にしていること、
そのブリーダーさんで産まれたオーウェンが
いまは九州のブリーダーさんの所にいること、
千葉のブリーダーさんからジャックを迎えたご家族同士でお付き合いがあること等等。
その時はお話を伺ってそのままになっていたのだけれど。。。

親戚探しのサイトに載せていたら
そこからご縁が繋がって
親戚犬の集まりに我が家も初参加です。



異母兄弟、なビリー君。
2017_5_22_00_convert_20170522125138.jpg
ビリー君は曾祖父と同じ名前。
こちらのビリー家さまには全部で5頭のジャックがいて
みんな曾祖父ビリー君の子孫。
そういうわけで、福ちゃんとも親戚です。


異母兄妹、なメイちゃん。
207_5_22_02_convert_20170522125207.jpg


異母姉弟、なリコちゃん。
207_5_22_01_convert_20170522125112.jpg
メイちゃんとリコちゃんもオーウェンの子ども。
体型や顔つきや毛の感じが福ちゃんと似てるところがありました。



豪華すぎる、BBQ。
DSCF8684_convert_20170522125555.jpg

DSCF8679_convert_20170522125419.jpg DSCF8685_convert_20170522125457.jpg

DSCF8659_convert_20170522125348.jpg DSCF8687_convert_20170522125526.jpg
載せきれないくらい他にも沢山のメニューがあって
しかも、全部手作りです。
すごく暑い日だったけれど
冷たいお料理はちゃんと冷たくて
熱々が美味しいお料理はちゃんと熱々。
我が家にとっては家はおろか
お店で食べるよりずっと豪華なお昼ごはんでしたよ。



相変わらず、な集合写真。
2017_5_22_03_convert_20170522125257.jpg
カメラを構える位置が悪いのか、
カメラの設定が悪いのか、
撮ってるわたしが悪いのか、
相変わらず残念な集合写真になりました。

22犬様もいるのだから仕方ないよねー、で済ませますよ。
花ちゃんのように他所の血統のお犬様が3頭で
あとは全部福ちゃんの親戚。



豪華すぎる、おやつ。
DSCF8688_convert_20170522125700.jpg DSCF8696_convert_20170522125635.jpg
お犬様方にはササミ、
ヒトビトにはハンバーガー。
チーズケーキも頂きまして豪華なオヤツでした。

お腹がいっぱい、とリタイヤする方々がいるなか
そこそこ大食漢で良かった、と自分の胃袋に感謝した飼い主です。
あー美味しかった。


福ちゃん、とビリー君。
2017_5_22_02_convert_20170522125235.jpg
よく似てる2犬様。

曾祖父のビリー君は
今年の2月に18才8カ月で亡くなりました。
淋しいけれど大往生です。
そんなビリーおじいさんの血をひいてる福ちゃん、親戚犬の方々は
きっとずっと元気で長生き間違いなし。
親戚じゃない花ちゃん達も参加したから
きっとずっと元気で長生き間違いなしですな。

すごく素敵な、記念の1日でした。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF8743_convert_20170522125727.jpg
また  あえると  いいぞ。



.22 2017 覚え書き comment6 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ