ひいおじいさん、のはなし。




楽しかったきのう、のはなし。


早朝に出発して向かったのは富士山の近くのドッグランでした。
ここで福ちゃんの親戚犬の方々と大家族会。

福ちゃんはペットショップから迎えたので
出身地はわかるけれどブリーダー名は不明で
兄弟などの情報は血統書に記載されてるものだけでしたが
お父さんの愛称はペットショップで教えてもらっていて
『オーウェン』といいます。

4年くらい前、よく行くショッピングモールで
ジャックを3頭を連れたご夫婦にお会いしたとき
あちらの2頭と福ちゃんがよく似ていて
『もしかしてオーウェンの子どもですか?』と尋ねられたことがありました。
2頭のうちの片方がオーウェンの同胎で
もう1頭は福ちゃんとおなじオーウェンの子どもでした。

その時に福ちゃんのルーツを教えてもらいましたよ。
福ちゃんの曾祖父はビリー君といって
オーストラリアから千葉のブリーダーさんの所にやって来たこと、
その当時もすでに高齢だったけれど元気にしていること、
そのブリーダーさんで産まれたオーウェンが
いまは九州のブリーダーさんの所にいること、
千葉のブリーダーさんからジャックを迎えたご家族同士でお付き合いがあること等等。
その時はお話を伺ってそのままになっていたのだけれど。。。

親戚探しのサイトに載せていたら
そこからご縁が繋がって
親戚犬の集まりに我が家も初参加です。



義母兄弟、なビリー君。
2017_5_22_00_convert_20170522125138.jpg
ビリー君は曾祖父と同じ名前。
こちらのビリー家さまには全部で5頭のジャックがいて
みんな曾祖父ビリー君の子孫。
そういうわけで、福ちゃんとも親戚です。


義母兄妹、なメイちゃん。
207_5_22_02_convert_20170522125207.jpg


義母姉弟、なリコちゃん。
207_5_22_01_convert_20170522125112.jpg
メイちゃんとリコちゃんもオーウェンの子ども。
体型や顔つきや毛の感じが福ちゃんと似てるところがありました。



豪華すぎる、BBQ。
DSCF8684_convert_20170522125555.jpg

DSCF8679_convert_20170522125419.jpg DSCF8685_convert_20170522125457.jpg

DSCF8659_convert_20170522125348.jpg DSCF8687_convert_20170522125526.jpg
載せきれないくらい他にも沢山のメニューがあって
しかも、全部手作りです。
すごく暑い日だったけれど
冷たいお料理はちゃんと冷たくて
熱々が美味しいお料理はちゃんと熱々。
我が家にとっては家はおろか
お店で食べるよりずっと豪華なお昼ごはんでしたよ。



相変わらず、な集合写真。
2017_5_22_03_convert_20170522125257.jpg
カメラを構える位置が悪いのか、
カメラの設定が悪いのか、
撮ってるわたしが悪いのか、
相変わらず残念な集合写真になりました。

22犬様もいるのだから仕方ないよねー、で済ませますよ。
花ちゃんのように他所の血統のお犬様が3頭で
あとは全部福ちゃんの親戚。



豪華すぎる、おやつ。
DSCF8688_convert_20170522125700.jpg DSCF8696_convert_20170522125635.jpg
お犬様方にはササミ、
ヒトビトにはハンバーガー。
チーズケーキも頂きまして豪華なオヤツでした。

お腹がいっぱい、とリタイヤする方々がいるなか
そこそこ大食漢で良かった、と自分の胃袋に感謝した飼い主です。
あー美味しかった。


福ちゃん、とビリー君。
2017_5_22_02_convert_20170522125235.jpg
よく似てる2犬様。

曾祖父のビリー君は
今年の2月に18才8カ月で亡くなりました。
淋しいけれど大往生です。
そんなビリーおじいさんの血をひいてる福ちゃん、親戚犬の方々は
きっとずっと元気で長生き間違いなし。
親戚じゃない花ちゃん達も参加したから
きっとずっと元気で長生き間違いなしですな。

すごく素敵な、記念の1日でした。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF8743_convert_20170522125727.jpg
また  あえると  いいぞ。



.22 2017 覚え書き comment1 trackback(-)

だいぶ回復、なお犬様。




だいぶ回復、なお犬様。
2017_5_9_00_convert_20170509190542.jpg
さっき実家に行ってきました。
こじ君、こないだフィラリアの薬を飲んでから
数日具合が良くなくて何度か吐いたそうです。
すぐに病院で診てもらって
注射やら吐き気止めの薬やらをもらったので
さっきはだいぶ元気になっていましたよ。
よかった、本当よかった。


13才のこじ君
今まで同じフィラリアの薬を飲んでも何ともなかったけれど
やっぱり高齢なせいもあるのかしらん。。。
見た目は数年前とあまり変わらなくても
ちゃんと年を取ってるのだな、と実感しました。


”いままで何ともなかった事がそうじゃなくなる”
心構えをしておかねば。
そうしたら慌てずに必要なこと出来るはずだぞ。





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_5_9_01_convert_20170509190617.jpg
ちっちゃいけど  だいせんぱい。



.09 2017 覚え書き comment4 trackback(-)

すごいヒトビトと2犬様に遭遇、のはなし。




気忙しかった週末を乗り切ったのでそろそろ通常運転です。
ブログ休みます、と書いといたので
カメラを持たずに過ごしたのだけれど。。。

こういう時に限って、雲の上の存在みたいに思ってる
お犬様方や飼い主さま方に遭遇できたりするのはどうしてか。
そういうわけで、日曜日のはなし。



江戸川河川敷で開催されてるJKCの競技会に行きました。
大きな大会だそうで、
駐車場の車のナンバーを見ても
四国や東北、関西などなどずいぶん遠くから来てる方もいて
会場はヒトもいっぱい、お犬様方もいっぱいでした。
そんななか
車に忘れたオヤツをとりにひとりで歩いていましたら。。。

よーく見知ったジャックを見かけましたよ。
でも、飼い主さんは全然見知らぬ方々。
2秒くらいで『!!』ってなりまして
思いきって声をかけたらやっぱりそうだった!
『嫁が若林、僕デューイ。』
さまのお家のデューイさん。もちろん若林さんもいらっしゃいましたよ。
神様さま(旦那さん)のリュックに良い子におさまってました。

ホンモノにお会い出来るなど思ってもみなかったわけでして。
完全に浮き足立った飼い主です。



デューイさんと挨拶、なお犬様。
2017_4_24_00_convert_20170424210440.jpg
我が家がブログをはじめるずっと前から読んでいて
多頭暮らしのきっかけにもなった御一家です。
ですから一方的な思い入れが強いわけで
ブログを通して色々知ってるわけで。もはやストーカー。
せっかくお話できる機会だというのに
心の準備がなかったので緊張してしどろもどろで残念です。
それでも、優しい飼い主さん達はにこやかに対応して下さって
立ち話にお付き合いしてくれてうれしかったです。




で、ホンモノのデューイさん・若林さんですが
す、すげー。なんつう可愛さ。
いつも見てるけれど、それより何倍も可愛いのです。
慣れない場所で知らないヒトにワシャワシャされるなんて
ストレスなのでガン見とお触りは自粛したのですが
横目でしっかり観賞してムフフフ。
はりぼさま(奥さん)はあんなに食べる方なのに
ほっそりしててとっても可愛いらしい方でした。
神様さまは本当に神様みたいにニコニコ。

正直なところ、感激と緊張であんまりよく見れなかったので
もしもまた遭遇できたら次回はもう少し平常心でお話できると良いです。
大好きな御一家にお会い出来て記念の日になりました。感無量。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF7625_convert_20170324174018.jpg
かあさん とうさんが だいこーふん。



.25 2017 覚え書き comment10 trackback(-)

スパルタ矯正装置、のはなし。



飼い主の備忘録。



これ、何でしょ。
snap_5345pma290_201674195734.jpg
つい先ほど、歯医者から帰宅した飼い主です。
きょうから毎日装着するように、と貰ってきたやつ。
これ、何だかわかる方いるかしらん。



スパルタ、なやつ。
snap_5345pma290_201674195625.jpg
べろ矯正装置。
べろにも正しい定位置があるそうです。上あごにくっ付けるんですって。
生まれてこのかた、ずっと下あごに横たわっている私のべろ。
べろで無意識に歯を押してるのだとか。
矯正するべくスパルタ装置を授かりましたよ。


これを逆さにして上あごに装着。
意識してべろを上あごにくっつけないと
針金の先っちょがべろの裏に刺さる仕組み。
スパイクチェーンみたいです。

早速着けているけれど痛いです。ぶっ刺さります。
そのうえ滑舌は笑っちゃうくらい悪くてしゃべる気にもなりません。
慣れるまで大変そうだけれど
そのぶんしっかり矯正できそうだ、と期待するしかないですな。


DSCF1799_convert_20160728195415.jpg
お犬犬様のべろの定位置はどこかしらん。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



DSCF1742_convert_20160728195349.jpg
でばんが  なさすぎーー。



.28 2016 覚え書き comment8 trackback(-)

あの音はいや、のはなし。




きのうの我が家地方、震度4の地震がありました。
携帯電話の地震アラームが鳴るのとほぼ同時に
ゴゴゴゴゴと地鳴りがして揺れました。
実際はどうか分からないけれど、かなり長く感じた飼い主です。

福ちゃんは揺れよりもあのアラーム音にオロオロオロ。
あのおっかない雰囲気の音には不安になったようで
飼い主の『ハウス』にも反応せずでした。
10秒くらいロスしてようやく入りました。なぬー。
意外なことに花ちゃんは1発でハウスにイン。
『ハウス』もっと強化せねば、です。



自主避難、なお犬様。

けさの余震ではアラームがなかったので
まあまあ落ち着いていた福ちゃんだけれど飼い主にひっつき虫。
家事をしていて構ってあげないと自らハウスにインします。
そうしてショボクレますよ。


きょうは訓練士さんのところに行く日だけれど
福ちゃんの様子が気になって迷っていた飼い主。
決めた、決めたぞ。




行ってこーい、なお犬様。
DSCF0162_convert_20160517184703.jpg

DSCF0160_convert_20160517184634.jpg

2016+5+17+00_convert_20160517184547.jpg
わるいイメージを引きずって過ごすより気分転換してらっしゃい、
と連れ出して正解だったようですな。
帰宅後はいつも通りにぐっすりなお犬犬様です。
とりあえず、ひと安心だ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+5+17+01_convert_20160517184937.jpg
ぼくも  だいじょうぶですよ。


.17 2016 覚え書き comment8 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR