またやってツルペカ、のはなし。





さっきのプロレスのあと、
DSCF1188_convert_20171003172124.jpg

疲れて寝たと見せかけて、

DSCF1177_convert_20171003172223.jpg

寝ないで足を舐めてた花ちゃん。
「もー止めときなさいって!」
と飼い主から厳重注意をされました。



・・・。
DSCF1195_convert_20171003172324.jpg

以前にも齧った前足。
傷が治ってせっかく薄っすら毛も生えてきていたのに
また齧ってペッカペカになりました。
もう毛穴がないみたいにツルペカ。
皮が剥けて組織液みたいのが滲んでいます。

病院でもらった消毒をして様子を見てるのだけれど
運動のあとや
寝付くまえなど
身体があたたまると痒くなるみたいで
舐めますよ。
やり始めるとしつこくて
注意しても目を離すとまた舐めるので困ります。

DSCF1179_convert_20171003172248.jpg

ちなみに、厳重注意を受けると
足は舐めてないもんね、な雰囲気で
福ちゃんの耳を舐めてごまかしますよ。

エリカラをしたい所だけれど
打たれ弱い花ちゃんは装着すると動かなくなって
トイレも給水もまったくしなくなるので
踏み切れず。。。

ここで酷くしちゃったら
膿んじゃいそうな気もするので
はやいとこ対策を考えねば。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF1193_convert_20171003172453.jpg
ずっと  みはってたらー。


.03 2017 身体のこと comment2 trackback(-)

びょういんとびよういん、なお犬犬様。



きょうは福ちゃんの再診で動物病院に行きました。
早く着いたので駐車場でもたもた支度をしていたら
車のフロントガラスの所に何かを発見。

snap_5345pma290_201793202552.jpg


!!!
DSCF1085_convert_20170927202043.jpg
蜂の巣。
おととい旦那さんが洗車したばかりなので
出来立ての巣かもしれないし
どこかで落ちてきたのが挟まっているのかもしれません。
どっちでも良いけれど嫌です。
どかしたいけれど
ブーンて出てきたらおっかないので
気付かなかったことにしましたよ。



入店拒否、なお犬様。
snap_5345pma290_201793202740.jpg DSCF1088_convert_20170927202210.jpg
花ちゃんは病院ではなく美容院。
爪切り等のお手入れに行きました。
何としても入店したくないようで
どの角度でリードで誘導しても常に進行方向はドアと反対。
結局抱っこで連行されて無事にお手入れ終了です。



最後、の1回。
DSCF1100_convert_20170927202239.jpg

福ちゃんが手術のあとから飲んでる抗生剤、
きょうの夜でおしまいです。

DSCF1103_convert_20170927203137.jpg

エリザベスカラーも留守番のとき以外はしなくて良くなりましたよ。
お風呂もあと数日で入れます。
やったぜ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF1104_convert_20170927202309.jpg
はちのす  あしたに  つづくよ。


.27 2017 身体のこと comment4 trackback(-)

いぇーい、なはなし。




診察待ち、なお犬様。
DSCF0923_convert_20170920174549.jpg

きょうは福ちゃんの再診で動物病院に行きました。
2週間、散歩もオモチャも禁止した甲斐があって
とても順調に回復中とのこと。

その間、文句を言うでもなく
飼い主を煩わせることもなく
我慢していた福ちゃんだけれど
さすがに限界を迎えたようで
昨夜はなかなか寝付かずにウロウロしていたので
先生に相談したところ
条件つきで散歩が解禁になりましたよ。
やったー。



さっき、の夕方散歩。
DSCF0933_convert_20170920174625.jpg

うっとうしいエリカラを外して身軽になって
サッササッサと歩きました。

DSCF0934_convert_20170920174654.jpg

いつもよりゆっくりで短い散歩だったけれど
とても楽しそうでしたよ。
よかった、よかった。

DSCF0939_convert_20170920174721.jpg

花ちゃんは物足りないでしょうからね、
帰ったらじゃらしで遊びましょ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0927_convert_20170920174743.jpg
いぇーーーい。


.20 2017 身体のこと comment6 trackback(-)

乾燥期間に突入、のはなし。




上機嫌、なお犬様。
DSCF0856_convert_20170914143058.jpg

さっき動物病院に行きました。
福ちゃんは6日の手術以降
病院以外の外出はしていないので
たいして楽しくない病院であっても終始ご機嫌。
早く散歩が解禁になると良いぞ。

と思っていて、
そろそろ解禁になるとも勝手に思っていたけれど。。。
残念ながらまだ我慢だって。あーあ。

DSCF0861_convert_20170914143131.jpg

ですが傷の回復は順調ですよ。
今まで抗生剤の軟膏と包帯でカバーしていた傷を
乾燥させる段階になりました。
カサブタが出来れば少しは散歩も行けるとか。

洗浄液で1日2回消毒。
あとは引き続き抗生剤の飲み薬です。

DSCF0863_convert_20170914143219.jpg DSCF0868_convert_20170914143242.jpg

しかし、のかかし。
もうこの時点で痛そうで
指を開いて患部を見るのもおっかないので
消毒どころじゃないわけでして。

なんとか頑張らねば、とフーフー言ってる飼い主です。
慣れれば平気になるのかしらん。。。


緑の包帯。
乾燥期間に入ったので
基本的に包帯はいらないけれど、
花ちゃんが患部を舐めようとするので
買い物に行くときなど、飼い主の目が届かないときは使います。

先生に相談したら
花ちゃんもエリカラする?
あ、口輪もいいね、と苦笑い。

花ちゃん、冗談じゃないですよ。
本当にしちゃいますからね、
福ちゃんの傷はそっとしといて下さいまし。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0866_convert_20170914143305.jpg
だって  きになるもーん。




.14 2017 身体のこと comment5 trackback(-)

ニューアイテム、のはなし。



福ちゃんのイボ痕、のはなし。


イボが出来たのが
縫合する皮膚がとれない場所だったため
傷を閉じていないので
先生から化膿に注意と言われています。
じき解禁になるであろう散歩も
乾いたアスファルトだけだそうな。
となると、天気次第では
なかなか行けないかもしれなくて気の毒だ。


とはなりませんよ。
大丈夫、大丈夫、準備は万端。



ニューアイテム。
DSCF0832_convert_20170913185210.jpg
手術が決まってすぐ購入しといた靴。
何度か練習もしてもらっていますよ。
今こそ出番だぞ、と
さっき手術後はじめて履いてもらったら。。。
ちっとも歩かないでやんの。なぬー。


まぁ家じゃ気分も乗らないだろうからね、
少しずつ外で実践しましょ。
などと
福ちゃんの靴を脱がせていたら
いつのまにか後ろ足用のを持っていってた花ちゃん。

DSCF0844_convert_20170913185456.jpg

回収しようとする飼い主との
ちょっとした追いかけっこで
楽しくなっちゃったのは良いけれど。。。

DSCF0845_convert_20170913185330.jpg

そこに乗っかるのは止めて下され。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF0849_convert_20170913185551.jpg
もう  なれっこー。




.13 2017 身体のこと comment2 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ