手抜きに気抜き、のはなし。



きょうの午前中は訓練士さんと河川敷に行きました。

出かける少し前、
久しぶりにちょびっと鼻血が出た飼い主は
元気だけれどビビッていたので
遊びもコマンドの練習もしょぼしょぼ。
自分でもいつもと違うのはわかっていたけれど。。。



手を抜く、お犬様。(上)
DSCF7031_convert_20170213183535.jpg
福ちゃんがめちゃくちゃ手抜き。
もちろん気も抜いていて、
聞こえているのに知らんぷりしてよそ見。
テキトー感が全開でした。あうう。


福ちゃんは何でもお見通し。
「賢い」って奥が深いですな。
ちなみに花ちゃんは
普段からあんまり飼い主の様子は見ていないのでいつも通り。
それはそれでどうかと思うぞ。



ハゲ、発見。
DSCF7048_convert_20170213183607.jpg
花ちゃんと違って飼い主はいつも見てますので
異変はすぐに気付きますよ。
前足をかじってハゲてます。

皮膚に異常はなさそうなので生えてくるのを待つとしましょ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2017_2_13_00_convert_20170213183649.jpg
がじがじ  しすぎたー。


.13 2017 しつけのこと comment4 trackback(-)

久しぶりに屋外練習、のはなし。




きょうは訓練士さんと河川敷に行きました。
ここ1年半程はしつけ教室に預けていたので
飼い主が参加しての練習は本当に久しぶり。

家だとそうでもないけれど
外だと飼い主を無視して好き勝手をしがちなお犬犬様ですのでね、
訓練士さんの前で恥をさらして
しっかり指導を受ける覚悟の飼い主です。

というのはウソでして、おてやわらかに、です。
何せへなちょこ飼い主ですので。



あっち見てる、お犬様。
snap_5345pma290_2016121195151.jpg
普段行かない場所では匂いばっかり嗅いでいて
グイグイがひどいので、福ちゃんにお座りを指示してみましたら。
まあ、座っているのだけれど。。。訓練士さんを注視中。
背中を向けられてる残念な飼い主です。
はて、アイコンタクトはどこいった。



オイデらない、お犬様。
DSCF4967_convert_20161212194719.jpg DSCF4968_convert_20161212194658.jpg
花ちゃんはオイデも無視して匂い嗅ぎに夢中です。
何度もオイデを唱えて、リードをつんつんしても完全無視ですよ。
ボールだって飼い主自ら回収。



『コラッ!』られた、お犬様。
DSCF4965_convert_20161212194742.jpg
でっかい声でコラッ、と声をかけて初めて顔をあげてチラ見。
でもそこは花ちゃんですのでね、
このあとも匂い嗅ぎ作業に戻りましたとさ。ぐぬぬ。


もらった宿題に励まねば。見ておれー、お犬犬様。



ホームセンター、なお犬犬様。
DSCF4975_convert_20161212194819.jpg
河川敷のあと、洗剤やらやらを買いにホームセンター。
このカートは下段にカゴが置けない仕様なので
カゴを片手にカートを押しますよ。
なかなかハードだけれど
お犬犬様と一緒に買い物ができるのは嬉しいので良いです。

ただし、
重くて肝心の洗剤各種は断念。ナンダソレ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF4980_convert_20161212194840.jpg
コストコサイズなら  乗れるし載せられるのに。



.12 2016 しつけのこと comment6 trackback(-)

催促だった、のはなし。



ごきげん、なお犬様①
DSCF4714_convert_20161129183141.jpg

ごきげん、なお犬様②
DSCF4719_convert_20161129183045.jpg

きょうは訓練士さんのところに行ったお犬犬様。
他所のお犬様方と遊んだり、
訓練士さんとマンツーマンでレッスンしたり、
全員でレッスンしたり、
それぞれハウスに入って昼寝したりして過ごしましたよ。

DSCF4716_convert_20161129183018.jpg

夕方迎えに行ったら、
ちょうど福ちゃんと花ちゃんで引っぱりっこ遊び中でした。
そんななか、訓練士さんが福ちゃんを呼んで『ツイテ』と指示。

そうしたら、何てことでしょ。
オモチャをひとり占め出来る状況だというのに
呼ばれていない花ちゃんもトコトコ後に付いて歩きはじめました。
訓練士さんは福ちゃんとアイコンタクトをしてたので
花ちゃんは目が合うはずはないけれど
訓練士さんをじぃっと見上げてトコトコトコ。
す、すげーぞ、花ちゃん。

と思ったのもつかの間、
訓練士さんと目が合った瞬間にオモチャの棚の前にダッシュ。
どうやら新しいオモチャの催促だったようですよ。
コロリとダマされた飼い主です。

そうだったそうだった、花ちゃんはこれでこそ花ちゃんでしたな。
あー、びっくりした。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF4717_convert_20161129183112.jpg
やるときは  やるもーーん。


.29 2016 しつけのこと comment2 trackback(-)

いろいろ真面目な広場、のはなし。




きょうは久しぶりに広場に行きました。
花ちゃんのほっぺたの一件から
訓練ぽい事はおろか、日常の接し方がいつも以上に
ぶったるんでいるのを自覚していますので
ちょっとだけ真面目にコマンドの練習です。



ボールくれー、なお犬犬様。
DSCF3767_convert_20161014184015.jpg
このところのお犬犬様は、飼い主=オモチャ・オヤツ
と思ってるフシがブシブシあるので
きょうは何にも持たずに練習しますよ。
呼び戻しやら、一緒に走ったりやらやら、ひと通り繰り返してから
最後にようやくボールが登場。
久しぶりに広場で遊べるとあってか
意外にも集中が長続きしたお犬犬様です。

がんばった、がんばった、えらいぞ。



ちゃんと遊ぶ、お犬犬様。
DSCF3759_convert_20161014184043.jpg
ボールの登場が遅かったので
遊びの意欲がモリモリで、レトリーブが寄り道なし。わお。

そういうわけで、
真面目に遊んだお犬犬様と
真面目に一緒に遊んだ飼い主です。
くたびれたけれど、あー楽しかった。

2016_10_14_00_convert_20161014183937.jpg
などと、せっかく良い気分で帰る支度をしていたら
みみずを食べた花ちゃんと、草食べてオエーした福ちゃん。
いつもの仕事も欠かさない、犬犬様です。
ぐぬぬ、真面目ですな。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


DSCF3755_convert_20161014184252.jpg
れんしゅうより  しごとが  すき。


.14 2016 しつけのこと comment0 trackback(-)

しつけ教室初め、なお犬犬様。



いつもと逆、なお犬犬様。

年末年始をはさんで、久しぶりに訓練士さんの所で過ごしたお犬犬様。
帰宅後、もらった写真できょうの様子を知った飼い主はびっくりです。
福ちゃんが乗っかってるー。
家でも毎日こうして遊ぶけれど、福ちゃんはもっぱら転がる役。
こんな姿を見るのはいつぶりか。



こじ君っぽいお犬様とヒソヒソ話をしたり、
DSCF6949_convert_20160119175250.jpg


こじ君と色違いのお犬様のにおいを嗅いだりして、
DSCF6952_convert_20160119175349.jpg


楽しかった、なお犬犬様。
DSCF6942_convert_20160119175223.jpg
ことしも犬界ルールを学んだり、訓練士さんと学んだり、
飼い主と宿題に取り組んで、楽しく元気に練習です。
どこでも「普通」に出かけられる様になると良いです。さあ、頑張りましょ。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2016+1+19+00_convert_20160119175153.jpg
かあさん  しだいなのー。





.19 2016 しつけのこと comment4 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

kom

Author:kom
二頭のジャックラッセルテリアと中年夫婦の
備忘録。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

最新コメント

カウンター

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ